2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・4話。ひとまず状況は落ち着き、レド(とチェインバー)はガルガンティアにての生活に合わせてゆくことを学ばなければならない。チェインバーは不必要な適応は必要ない、やがて本隊と合流するのだからと言うけれど…遊び・家族・相互扶…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・4話。あっという間に二年が経ち、それぞれいっぱしの新兵として出来上がりつつあるご一統。やっぱりミカサさんが最強なのはともかく、エレンさんの「突出した所はないがそれを補うすごい意志」ってのはこの手の主人公として欠くべからざる資質…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・4話。前回のタマキさんの危機的ヒキを受け、今回の初っ端は回想シーンから…ってことはああ、タマキさんはここで無念の退場と相成るかっちうと別にあんましそんなことも思わない。ヘビーな展開があるとしてももう少し先…

RDG

●RDG レッドデータガール・4話。さあ新たな学園生活である。快活なルームメイトのマユラさん、双子(三つ子)の弟のマナツさん、どこかイケ好かない優等生の高柳くん(相楽さんの「あの手の顔は鬼門だ」ってな表現が可笑しい)、といろいろ出てきて皆さんお…

ハイテク日記

●職場のメインパソは長らく破損状態であり上司の私物パソが間に合わせとして使用されていたが、このほどやっと正式代替機が下賜されてきた。エントリクラスとはいえほぼ最新型、まあワシらの業務で使う分にはオーバースペックだよねゲヘヘ、とか喜んでたらOS…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・3話。良かれと思ってやらかした敵海賊殲滅が大いに空振り、皆さんをドン引き状態にしてしまったレド+チェインバーペアである。際限なく暴力の応酬を続ければ全て死に絶えるしかない。だから必要最低限の武力でもって牽制しあうことが…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・3話。軍の適性訓練に苦労しつつもクリアするエレンさんを軸に、これからつきあってゆくことになるのだろう同僚たちをちょいちょいと点描する話。空中機動の試験でボロッボロの適性かと思わせて「実は器具故障でありそんなもんであそこまでやっ…

体調報告

●花粉アレルギーによる鼻炎はだいぶキツくなってきて、朝起きて洟かんだら結構出血している状況。粘膜の毛細血管が肥厚・炎症起こしてんだろうな。まァ毎年のことながら憂鬱であり、このGW期間中前後はやはり毎度の超過密勤務になっちゃうので余計気が重い…

夜の舞姫さま

●仕事帰りに値引き惣菜買おうとたどり着いた閉店間際のスーパー。店の前の閑散とした駐輪場に手持ち無沙汰な小学生高学年くらいのお嬢さんがいらっしゃる。買い物中のお母んでも待ってんのかなとぼんやり見てたら、彼女いきなり華麗なステップで駐輪場の端っ…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・3話。プロパガンダ的お仕事を軽く失敗し、なんかこー世界の人気の雲行き怪しいザンネン5たち。身体検査でその辺の疲労やヘコみは無いとされつつも、一応メンタルケアを慮ってリゾートで水着でゴー、っちうお話。中でイ…

RDG

●RDG レッドデータガール・3話。修学旅行から帰還、一緒にドタバタしたことで多少の吊り橋効果もあったもんか、お互い多少は普通にお話できるようになっているお二人さん。イズミコさんは人見知りするお人やし、相楽さんを身内として認識しつつあるってこと…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・2話。杉田声の相棒AI・チェインバーさんのサポートを得て、原住民との膠着状態から少しずつ脱しつつあるレドさんである。ここでも冷静な軍人さんとして、過度に無謀だったりバカだったり乱暴だったりしない、マトモな対応を模索して…

折節の諦観

●暑いんだか寒いんだかよく判らない。普段の服もともかく寝るときが困る。寝入りばなの気温と明け方の気温で寝具チョイスの最適解が異なるのが困る。もうめんどくさい、暑いなり寒いなりどっちかにしてくれ。いややっぱし暑いのはとてもイヤなので寒いのでお…

進撃の巨人/アザゼルさん/ヤマト

●進撃の巨人・2話。巨人たちの攻勢に多大なる損害と死者を出し、一つ内側の城壁に撤退する人類。…今んとこの説明では、一応観測できる範囲内ではこの城壁都市が唯一の人類集落なのか。てェかでかいな! 1話ぼーっと見てたから、直径数キロ程度で他にもちょろ…

超大河原邦男展・その他

●今朝の地震の余波で本日の手伝い仕事が先方の都合によりキャンセルとなり、思いがけず午後がすっぽり開いてしまった。このまま帰るのもちと芸がないなと思ったので、帰りとは別方向の電車に乗って兵庫県立美術館の「超・大河原邦男展」に赴く。急に思いつい…

クライングレヴォリューション

●帰りの電車の中でお子さんが泣いている。ついイラッとしてしまうのだが、多分これはワシが独身で子供を持ってないからではあろうなと思う。ちうか、泣き声ってのは赤子や子供が効率的に大きな音を出せるように進化によって最適化した結果であり、それに対し…

マジェプリ/ヴァルヴレイヴ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・2話。先の戦闘によってなんか知らん、一気に有名人となった5人さんである。早速取材が来たり歓迎されたりといろいろだが、いかんせん5人ともどっかそのう…素直にメディア映えしないというか、ねえ。一番イタいのは何か…

RDG

●RDG レッドデータガール・2話。何だかんだで一緒の学校に通うこととなったイズミコさんと相楽さんであるが、やはりお互いあまり相性は良くない。そんな中、どうやら強キャラらしきお母んと会わなきゃならないことになり、修学旅行先の東京にて落ち合おうと…

未来の過去

●帰り道にて駐車場に目をやり、しかし自動車のデザインも流麗になったなと思う。ふとBTTF2の未来世界っていつだっけと思って検索すると(便利よねえスマホも。こういうのも未来ガジェットよね)2015年だった。うわ再来年かよ。ワシもおっさんになるワケだ。…

ガルガンティア/ちはやふる

●新番組・翠星のガルガンティア。今期ロボアニメその2、えーと…IG制作で虚淵脚本にハナハルキャラか。冒頭いきなりマクロススピンオフのような宇宙船団、そしてヒロイック・エイジみたいな敵宇宙抵抗勢力との大バトル。ううむ、今時ここまでガッツリの遠未来…

ヤマト

●新番組・宇宙戦艦ヤマト2199。先行で別形態供給されてた作品が地上波にやってきた、っちうところ。ワシはオリジナルヤマトって再放送で見ただけであり、世のヤマトフリークの人たちには全く及ばぬ程度の知識や思い入れしかないが、まあこのプロジェクトがす…

進撃の巨人/ジョジョ/アザゼルさん

●新番組・進撃の巨人。原作については各所での高評価や概要をちょっと知っている程度であり、これがほぼ初見なので楽しみにしていた作品。パッと見ィの第一印象は、事前にチラ見していた原作の少々クセのある絵柄を上手いことアニメ様式に落とし込んでるな、…

昼間の仕事日記

●気象庁から戒厳令が出されたというのに*1のこのこ職場に出てきて仕事させられていたワシ。まあこの程度で業務なんてのは停止せんわなーガハハハ、と日本の将来について考えつつ仕事する。問題は午後来るはずの大口来訪客が一体どーするつもりなのかってとこ…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・52話。土曜夕方に移ってきて一発目、しかし一年超えるとは昨今のアニメにしては長寿の方になるよなあ。ま、とりあえず視聴継続しますが、立て込んできたら継続が続くか判らない。この曜日近辺は今んとこ大丈夫だと思うけど…さてね。 とりあえずは…

マジェプリ

●新番組・銀河機攻隊マジェスティックプリンス。アバンではゼントラーディみたいなゲス顔の宇宙人とのバトル、本編始まると演習してるダメ学徒兵っぽい五人組、そして彼らは何故か撤退戦の殿を務めさせられることになり…ってとこでまだ半分。言わずもがなの…

ステディカムについてオチなし雑文

●ステディカムで撮影されたシーンの集積動画を見ながらぼんやりと考える(興味ある人はめんどうなのでThe Art of Steadicamで検索してけさい)。ワシが初めてこのカメラのことを聞いたのは確かSWEP6、ジェダイの復讐(帰還)のメイキング番組か何かだったと…

クライムエッジ/RDG

●新番組・断裁分離のクライムエッジ。女子の髪の毛を切りたくてしかたがないハサミ男と何をやっても髪の毛が切れない呪いを持つ女子のお話、という前知識からすると意外なほどに柔らかくて明る目のキャラですな。これは視聴におけるハードルを下げる意味で悪…

ヒステリックエンプレス

●スーパー内の魚屋の水槽にタカアシガニが居る。 特にデカいワケでもない地方都市の一スーパーに、突然こういうのが居るとなんかスゲエな。見えにくいが右下にちょろりと顔を見せてんのは多分サメ2匹。何ザメだろう。 ●こういう店頭の水槽みたいなのに入って…

ちはやふる

●ちはやふる2・11話。あくまでサポートに徹しようとする机さんにイラつく肉まんさんであるが、結果として二律背反な行動に出てしまう彼の気持ちも判らんでもない。選手であることと裏方であること、どちらの方向にも強いベクトルをもって語られている話の進…

四月の大学

●四月のバカちんを尻目に仕事。普段なら近所の大学に行ってそこらに植わってる桜でも眺めようかなってなもんだが、今年はエエタイミングで休日が取れるかどうか怪しい状況である。ちぇっとか思ってたら外回りでまた別の大学に寄せてもらうことになって、とり…