RDG

RDG レッドデータガール・4話。さあ新たな学園生活である。快活なルームメイトのマユラさん、双子(三つ子)の弟のマナツさん、どこかイケ好かない優等生の高柳くん(相楽さんの「あの手の顔は鬼門だ」ってな表現が可笑しい)、といろいろ出てきて皆さんおかるちっく能力者でしたよ、という割ととんでもないシチュエーションであり、ううむ何だか別方向におもしろなってきたぞ。こういう奴らを一っところに集めた学園ですかいな。

高柳さんはどうやら陰陽師のエリートさんらしい。式を打ってそれを操ったり自前のサイト使って眷族増やしたりいろいろやっちょるようですが、最終的にどうしたいのかはイマイチ判んないな。単に仲間増やしてるだけとも思いづらいが…さてね。あと宗田のマユラさんご姉弟の能力も次回以降だろうが、とりあえず最後に出てきたあのお嬢さんは「死んだ」ちうてた三人目の子でしょうかね。割と真っ当に学園探索バトルモノとして面白くなりつつあるのはよろしい。

今回そこここの演出描写が妙に面白かったな。ネット利用した呪法ってのも昨今そこそこアリネタなんだけど、サイトアクセスしてパスワード入れたとたん端末が(呪力的に)爆発する、という素晴らしい唐突さがすげえウケた。また極端な攻撃方法やなオイ! あと視聴覚室のシーン、やってきて電気点けるまでものすげえ漆黒の闇というのも面白かったが(まあ映像機器を使う教室として判らんでもない)、明るくなったら実はそこに座っていたリカルドさんという絵面はこれまた面白過ぎると思う。ははあ、イズミコさんが来るまで真っ暗闇の中座って待ってたんだ…。式神ってのも大変だなあ。