クライムエッジ/RDG

●新番組・断裁分離のクライムエッジ。女子の髪の毛を切りたくてしかたがないハサミ男と何をやっても髪の毛が切れない呪いを持つ女子のお話、という前知識からすると意外なほどに柔らかくて明る目のキャラですな。これは視聴におけるハードルを下げる意味で悪くないヤリカタだと思う。しかし早速めんどくさそうなご同輩殺人鬼が出てきたりして、めんどくさそうな展開になるであろうことを示唆したところで1話の終わり、ってところ。

今回劇中に出てくる髪の毛を切ろうとする/切るシーンは、あーなるほどこれを主に描きたかったのねと判らせてくれる程度にねちこい情感の盛り上げがあり、うんまあ、言い換えるならばエロスがあり、同時にタナトスもある見所箇所となっていた。髪を切ることを命を消すことと並置し、呪われたハサミでヒロインの髪を切ることで彼女を殺し、そして再生させるというね。いろんな意味での「官能的」という言葉がよう当てはまるシーケンスだったと思う。でもねえ、事後(って言うなよ)のタイトルコール斉唱シーンはやっぱちょっと、恥ずかしいものがあったっすよ。いいけどね。あと最後に出てきて「ゲームの始まりです」とか言い出すメガネさんとかね。

上記の如く、このお話はどうやら殺人能力者たちによるバトルロワイアルのようなお話になってゆくようで。うーん、その手のジャンルってちょっとワシ今苦手気味ではあるんだよな。まあ枠組み作っといてぶっ壊すという展開もありうるだろうが、しかしどうしたものかね。視聴継続するかどうかは様子見。

●新番組・RDG レッドデータガール。ありゃ、前のアニメに引き続きこっちも髪の毛切るの切らないの、切ったら呪力がどうのこうのってな話から始まりましたよ。かすかに揺れる長いお下げやパッツンな前髪など、負けず劣らずフェチい描写で面白い。…いや、ストレートでない分だけこっちの方がフェチ度は高かったかもしれん。まいいや、えーさて。主人公のイズミコさんは神社んとこの娘さんであり、地味メガネ引っ込み思案というそんなお嬢さん。新学期ってことでアチシも変わらなきゃとは思うがなかなかすぐには上手くいかない。そうこうしてるうちに何や知らんやたらと攻撃的な兄ちゃんが出てきたり電気機器をぶっ壊す能力が発動したりで、ああアチシの人生どうなるの…というね。

てことでこの時間帯この地域、辛気臭い能力者ミステリアニメっぽいのが連続してる状況なワケですが、こっちの方は前のクライムエッジと比べてちょっと展開/ジャンルが読みにくい導入となっている。それは当然良し悪し両面あるのだけれど、これからどうなるのか気になる度合いで言えば個人的にこのRDGに軍配が上がるかな。まあ上で書いたとおり今んとことにかく辛気臭い話運びなので、その辺しんどくなってきたら離脱しちゃいそうですけどね。まあ。

岸田メルキャラにP.A.WORKSという組み合わせは何となく花咲くいろはを思い出すのであるが、語られるお話の雰囲気はかなり別モンであるな。あとあの保護者役の相楽さん、「33(歳)です」と言うて先生方にえらい驚かれてたけど、そこら辺は文字メディアならぬ限界か「いや別にそこまでビックリするほどでも…33と言われりゃそんな感じだし」とか思ってしまった。こういうのをマジメにバシッと絵で見せるって難しいよね。