テンペスト

絶園のテンペスト・7話。冒頭、妹属性アイカさんがマヒロさんをツヤっぽく挑発するシーンよりスタート。これに限らず今回は、回想シーンを中心にアイカさんがマヒロさん/ヨシノさんともどもに手玉にとってる様子が頻出する。清らかなる乙女(っぽい)にも関わらず、野郎二人を意のままにしすべてを洞察するような深みはいっぱしのファム・ファタルである。…彼女はこの作品において、一つレイヤの違う立ち位置にいる「強キャラ」なポジションを与えられているのだな。そしてその位置は、彼女がすでに亡くなっているということで更に強化される…。死せるアイカさん野郎どもを走らす。ま、存分に翻弄されるとよろしいと思います。

てことで今回は回想メイン、アイカさんを通じてヨシノさんマヒロさんの関係性を再確認するような話。全編にわたって彼らの結びつきが入り組みつつ表現されるのだが、まあその辺もこれからどんどん変化していくのだろう。静的で会話の多い回だったからもあるが、今回は殊更にポエミィな台詞や状況が多くてなんかこう、お耽美い雰囲気が濃厚だったなあ。廃バスの中で野郎二人が会話してるシーンとか、声優演技の息遣いまで拾ってお届けするある種の濃厚さに結構アテられてしまう。でも何だアイカさん、あの状況の後のファーストキスは焼肉テイストになっちゃうと思いますよ。エエっちゃエエけどね。

陸自の作戦展開に出てきた戦車に…あれは90式だろうか。最近は目先新しい10式の登場が多いので、なんか却って新鮮だったり。垂直面が多くてちとデカい車体だし、イカツさの表現では90式の方が適任かしらね。