コンビニ慕情

●職場の近所にコンビニができてる。このエリアにはすでにコンビニがあってそこそこ繁盛しておったのだが、新装開店新店舗のアオリを喰らって傍目からみても客足が減っている。別に義理も何もないんだけどどうも気の毒になって、なるべく元からあるほうのコンビニで買い物しようと思う…のだが、開店セール中の大安売り状況には勝てませんでした。ごめんね。

しかしコンビニ業界に限らないのだろうが、チェーン店フランチャイズシステムの戦術ってのァ容赦が無いねえ。親会社としては全体総計で利益が出りゃエエんだろうが、各店舗のおじさんおばさんとしてはたまったもんじゃないだろうなあ。

…昔からの方、潰れないでくれさいよ。こっち近くて助かってんだから。