しあわせのおっさん

●前日業務に伴いほぼ睡眠が取れてない状況だったのでしこたま寝る。人間寝だめはできないと言いますが、あとからのフォローはそこそこ利くのでありがたい。久しぶりに10時頃まで寝てしまった。いや、ワシも最近おっさんが進んできて、長時間の睡眠がなんかヤりにくくなってんのよ。睡眠できる状況があるならいっくらでも寝たいんだけどなあ。目が覚めちゃうともうアカンのよなあ。勿体ない。

それにしても、もうそろそろ人間も快感や苦痛で行動の指針やバイアスをかける根本システムを考え直す方向に進化せんならんと思うのよ。眠くて眠くてしょうがない、ああ今寝たらとってもきもちいいやろなあってさあ、そら身体的には寝た方がいいのは判るけど、今寝るワケにはいかないのも判れよ。あるいは心配事があって眠れないってさあ、そら太古の野生状況なら捕食者に襲われないよう目が冴えてた方が生存確率が高いんだろうけど、違うのよもう。寝ときたいのよもう。判れよ。

別に快感や苦痛を無くせとかは言っておりません。それはゼヒ残しといていただきたい。…アチラのドラッグ文化とかも、こういう意思の方向性に近いんだろうかなあ。そのうちイーガンの「しあわせの理由」みたく、操作盤のスライダを動かすことで快感を制御できるようんなるやろか。ま、アレは快不快というより幸不幸の感覚だけど。