2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ妥協としての納豆麺

●休日朝(つーか昼)は大体納豆がらみの単純なメシで済ませる。納豆餅とか納豆汁とか納豆スパとか。納豆マフィンも好きだよ。だが今日は納豆があっても相方が居ない。うーん、ちょいと面倒だが久々に納豆パエリヤ(小さいフライパンで米と具を炒め、納豆乗せ…

ダンマスでイヤー

●SFCダンマス、案の定中途でデータが飛んだ。カートリッジと本体の接触が悪いのだな。接点をキレイにすればいいんだろうが、まあ河岸を変えようってんで、パソ上のダンマスコピーを始める。 あー、やっぱ楽しいや。しかしうーむ、コントローラからマウスへの…

アカギ/プレイボール/カペタ

●アカギ20話。毎度の事ながらおもろくて、かつ毎度の事ながら感想は書きにくいなあ。それだけ毎回のクォリティが安定してる、ってことなんだけど。…なんかこのエピソードは未だ連載中とか聞いたが、その辺は心配ですなあ。どんな形で終わるんだろ。 本編。と…

などと言っていたら

●上まあマンチャーなどと言ってダンジョンマスターの話したら、なんだか無性にやりたくなったので、引出し引っくり返してソフト出してきましたよ。SFC版。今やってますよ。あー、体が覚えてるわあ。マウスじゃなくてコントローラのこの動かし方の方がしっく…

本と芋と怪物と

●毎度ながら古本屋に行って色々と渉猟する。幸いにもヒューガート「李高と十牛」シリーズの最終巻「八妖伝」があったので購入。あとはトレヴェニアンを二冊。読んだこと無いので楽しみである。ウサギさんがいっぱいのクライムノヴェルかなあ。トレヴェニアン…

チャラ大根

●豚しゃぶをおろしポン酢で喰おうと思った。大根を切らしてたので買ってくることにする。葉つきの大根があったのでこれ幸い。葉っぱの部分は刻んで塩振って飯に混ぜ込むもよし、かつぶしとゴマと醤油で炒めるもよし、何とでも使える。 帰ってきて早速葉を刻…

エウレカセブン/蟲師

●エウレカセブン44話。残すところあと6話らしい。…みんな思ってることでしょうがね、何とかなんの? いや、投げっぱなしでもオープンエンドでもいいんですけどさ。おもろければね。 さて。ドミニクのボンボンが見るのは強化人間製造過程の残酷物語…って言う…

ドジっ子エレベータ

●職場のエレベータ二基がバカスケで困る。運行アルゴリズムがドンくさいのである。 例えば。二階から下に行こうとワタシは▽ボタンを押して待つ。この時地下から上ってくるエレベータがあるが、これには四階に行く人が乗っている。よって我が二階には止まらな…

練馬大根/Blood+

●練馬大根ブラザーズ7話。うーん、これはひどい。何がひどいって、弁護士云々のネタは本編にちーっとも絡んでこないわ、後半部分は真剣に支離滅裂だわ、何より前回のヒキたる「パンダイコンの失踪」ってのががっぷり四つで無視されてるのはどうかしてる。…う…

そない見たことないけどさ

●付けっぱなしのTVでフィギュア女子をやってる。フリー演技中のコーエン、という意味で画面右上に表示された「フリー コーエン」が「ラリー・コーエン」に見えた、そんな夕食後でした。

非限定ジャンケン

●ジャンケンに弱い。理由は判っている。「ジャンケンするぞほらジャンケンホイ」などと急に言われたとする。当然あわてる。なんか出さなきゃと思うが、とっさにチョキなんてな複雑な形なんか作れない。かといってグーの如き単純フォームを出すのも芸がないよ…

ノエイン19話+α

●ノエイン19話。ちゃんと生きてたクイナさん。彼はすでに妄念の権化、その度合いは身体の損傷と比例してますな。イノセンスのキムみたいンなってるぞ、口。 去る者は日々に疎し。ハルカは記憶の喪失に悲しみを覚える。量子的不確定が巨視構造や世界線をも侵…

白黒つけるぜ

●通勤途中に高校生らしき集団とすれ違う。 まずは女の子。小柄だがキッツい見た目の美人で、当世風の化粧がよく決まっている。ワタシなんぞが近づいたら一瞬で畳まれてしまいそうだ。 んでその後ろに四人の男子。皆そこそこ美少年だが、ガタイのデコボコや装…

休むに似ている

●寒いのは好きである。メシが旨いしコタツは温いし、なによりデヴにとって暑さは致死的だし。しかし、朝起き辛いのは困りもの。ことに昨今春めいてきてなおさら眠い。春眠暁を覚え何とやら、である。「何とやら」の意味が無い。 要するに、朝方の布団の中が…

IGPX/よみがえる空

●IGPX17話。雪だるまンズにコテンパンにノされた主人公たち。チーム状況は最悪である。この鬱展開をなんとかせんと立ち上がったのが、我らの中年ダメコーチ! 現役復帰ィ! うわあ、バカ展開! …なんだけどね。 ヒマワリさんの「サトミの魅力は無謀さである…

もし星が神ならば

●G・ベンフォード/G・エクランド「もし星が神ならば」読了。ベンフォードはともかく、エクランドって方の作品は読んだこと無いなあ。解説読むと、ベンさんが科学・ハード面担当、エクさんが作劇・ソフト面担当みたい。確かに、他のベンたんの作品と比べると…

アカギ/プレイボール/カペタ

●アカギ19話。前回の大ハッタリはさてどう転ぶかってェと、単純なバレたバレなかったの展開にならないのが流石だなあ。鷲津はハッタリを「別の観点から」破りかけつつ、また「別の観点から」思い直して見事に引っかかる。 アカギの能力は超人的な洞察力に加…

単なる愚痴

●そろそろウチのTVも限界が近いか。画面の上1/5がおかしなことになってる。初めのうちはちょっとした面積だったんだけど、障害部分がだんだん大きくなってきてるなあ。近々引っ越さなきゃいけないようだし、地上波デジタルってのもあるそうだし、買い替えも…

昔OUTで何でも「Z」にするってのやってたなあ

●以下の文章は全く意味を持たないので、気にしないで下さい。 ■うる星やつら・風魔一族の陰謀 ラム:堀江由衣 あたる:うえだゆうじ しのぶ:雪乃五月 面堂:子安武人 テン:松岡由貴 メガネ:千葉繁 ■ドラゴンボール・風魔一族の陰謀 悟空:竹内順子 クリリ…

古本屋拷問記

●休日とて毎度の如く古本屋に征く。どこの店って、従業員さんが独特の節回しで「いらっしゃいませぇ」と連呼するチェーンである。それはまあ、よろしい。色々理由もあるだろう。アカン客への牽制とか、店内の明るい雰囲気作りとか。 でもなあワタシの横に居…

エウレカセブン/蟲師

●エウレカセブン43話。なんか知らんがとにかく「約束の地」へと来た二人(と三人)。さて、どんな事件が起こりますやら、というと何も起こらない。ただただ気ィの悪いこと言い合いして、二人のキャラの株が下がるのみ。なんだこの展開。 いやね、隔絶された…

古川ロッパー

●嘔吐について書く。食事中の方・上品な方はご留意願いたい。 こないだ呑みに行った時。中座してトイレで小をしていたら、ばたばたと誰か駆け込んできて後ろの個室に入った。手荒く扉を閉めると同時に嘔吐し始めるその人物。さて、この勢いが大概やないのだ…

練馬大根/Blood+

●練馬大根ブラザーズ6話。今回は「細木モドキな占い師」というネタそのものより何より、その占い師をアテた坂本千夏の存在感に尽きよう。なんとまあパワフルな。あのエスニックなバカソングに聞き惚れかけましたよ。 うーんしかし、それ以外の歌部分はどうも…

豚を茹でる

●時間が空いたので角煮でも、と思ってバラ肉買ってきたが、ちょいとアッサリ目にしようと計画変更して茹で豚にする。…イザ作らんと思ったら角煮用の八角切らしてた、ってのもあるんですがね。 豚バラブロックを白ネギと生姜と酒と一緒に圧力鍋で20分。いやー…

ノエイン18話

●ノエイン18話。冒頭いきなり入れ子形式な悪夢を見るハルカさん。ディック的、と言うと陳腐な表現ですか? 今回は「量子コンピュータ上の幻であるこの世界」とか「映像記録に残らないシャングリラ物体」とか、現実/虚構のゆらぎをことさら強調してましたな…

スノウ・クラッシュ

●ニール・スティーヴンスン「スノウ・クラッシュ」読了。同著者の「クリプトノミコン」がおもろかったので購入。以前から気にはなってたんだけど、鶴巻和哉のフリクリィな表紙絵がどうも軽そうで二の足を踏んでいた。いや、鶴巻さんの絵自体は好きですよ? …

ウルスラさん

●ゲド戦記は着々と進みつつあるようだ。うーん、まあ期待半分不安半分である。そんでお声の方も決まったみたいだが、これまた半分々々、ですねえ。ジブリらしいちゃらしいんだけど。しかし文太兄ィ、ジブリには妙に気に入られたようですな。 ってワケで、久…

電撃移籍

●大家さんに「このアパート取り壊すだよ」と言われた。へえそうなのか、まあ大概古い建物だしなあ。良く頑張ったとは思うよ、ここ最近の台風やら大雨やら、地震やらも乗り越えてねえ。ま、世の中は諸行無じょえええええええッ!!!! ととと取り壊しィ!? ちょお…

IGPX/よみがえる空

●IGPX16話。どうにもモチベーションの上がらないタケシに対して、リズとエイミーの娘さん同士はどんどん強く結ばれるのでありました。おネコ様もな。 ハッキングだの慇懃無礼な言動だの、あの手この手で揺さぶりをかけてくる雪だるまチーム。どうも小悪党っ…

塊その後

●通勤途中。並んだ鉄柵を見て「少々厄介だな」と思った。…ああ、未だ「塊魂用脳内自動ルーチン」はアクティブだと見えるな。(柵やフェンスは一気に塊を大きく出来る素材だが、長っ細いので転がり方が悪くなるのだ)