チャラ大根

●豚しゃぶをおろしポン酢で喰おうと思った。大根を切らしてたので買ってくることにする。葉つきの大根があったのでこれ幸い。葉っぱの部分は刻んで塩振って飯に混ぜ込むもよし、かつぶしとゴマと醤油で炒めるもよし、何とでも使える。


帰ってきて早速葉を刻もうと包丁を入れると、がちりと妙な抵抗があった。はて? とよく見れば、葉っぱに挟まってたのはなんと百円玉。それも2枚。総計でだいたい二百円前後になろうかという金額である。


…今までキャベツに青虫がいただの、ブロッコリ茹でたら羽虫がいっぱい茹で上がってきただのといった経験はあったが、野菜にカネが埋まってたなんてのは初体験である。一体どこでこのお金が入り込んだのかが問題だが、まあそれは問題ではない(どないやねん)。


とりあえず、これは貧乏なワタシに天が遣わした恵みのカネだと思う事にする。都合の良い時にだけ信心深くなるなって? バカな、こんなときに信じずしてなんの神か。


…ああ、「アレはアチシのカネだカネなんだい!」って方は申し述べていただきたい。いつでも、相談には乗って進ぜよう。まあ人生カネだけじゃないよな!(どないやねん)