2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の匙

●銀の匙・3話。ミカゲさんとの(お邪魔虫付き)デートと八軒さんの「豚丼」について。生まれた直後の生存競争で落ちこぼれてしまい、またその負け犬(豚だけど)位置から動こうとしない子豚さんに、何がしか自分自身を重ねてしまう八軒さんの姿からスタート…

字とかその他日記

●だいぶ前に描いてほっぽらかしてたヤツ。 放置してた理由はまあ、見りゃ割と明らかで、要するに読めない。一応左が「くろがね」右が「鉄」のつもりだが、読めない。せめてくろがねの「ね」の字が下に来てりゃもうちょっとだけ判りやすかったかとも思うが、…

バタバタフライ

●壁面に留まる都市のチョウ。 お外が雨と風で雨宿り中だからか、相当に近寄っても逃げない。黒い地の上に、ブロック化されたエメラルドグリーンのラインがなかなかキレイ。地味に見えるのはワシの撮影がヘボいからです。チョウの色やなんかで検索してみると…

進撃の巨人/ヤマト/有頂天家族

●進撃の巨人・16話。調査用の巨人を殺したものは見つからないままである。内部の者、兵士の犯行であるのは劇中描写からして間違いないだろうが、さてこの獅子身中の虫は誰だろうか。まあそれは置いといて、新兵たちは今後の進路を最終決定しようかっちうステ…

マジェプリ/ダンガンロンパ/ワタモテ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・16話。イズルさんの不安定性はまだ続行しているが、そんでも周囲の人々が素直に相手してくれてんのでムダに重苦しくはならない。「俺」という言い方を再現させてイジるという、仲間内ならではの距離感は見ていてほのぼ…

本日は調理ナシ

●これからしばらく割と忙し気味な日程であり結構憂鬱。余裕のある休日が取れるのは今日を最後にあと一月ほど先ってことで、そうでなくてもちっとも下がらない気温に全くヤル気無く、メシなんか作ってられるかーってんでカネを少し下ろし、独りでチェーン居酒…

銀の匙

●銀の匙・2話。農業高校の一日、そして八軒の部活について。もとよりガリベン気質の八軒さんは過酷な実践授業にヘトヘトであり、その上クラブは全て体育会系ですよう、ってことで大いにヘコんでいる。どーしても何か選択せんならんってことで、「自分で歩か…

電脳どうでもいい話二題

●職場のパソは新しくなったのだが、セキュリティソフトが入っていないのでよろしくない。正確には入ってたんだけど無料お試し期間が過ぎた。担当部署いわく「なのでお前適当に無料のセキュリティソフト入れといてくれ」…ってもう、どんな会社やねんな。全く…

有頂天家族

●有頂天家族・3話。季節はお盆でありそうとなれば狸たるものお船を出して浮かれ騒がねばならない。たかが舟遊びの成否がお家の一大事さながらに取沙汰されてんのは、狸どうとかアホの血がこうとか以前に、人間様だって似たようなもんじゃねーかってなそうい…

進撃の巨人/ヤマト

●進撃の巨人・15話。調査兵団に組み入れられたエレンさんは、そのメンツの特異性…まあぶっちゃけ変人ぶりに毒気抜かれたりするのである。見所はやっぱしハンジさん、鹵獲巨人にに「みんなでなかよくやろ?」と言うたり、巨人の話となると夜を徹してしまった…

インスタント麺にはキャベツ

●こないだは中途半端な時間に出勤しなければならなかった。普段どおりなら菓子パンかコンビニおにぎりで済ませるし、昼からの出勤だったらちょっとしたメシでも作るところだけど、その中間くらいの状況だとちと困るだろうなと思った。ので、前日にコンビニで…

マジェプリ/ダンガンロンパ/ワタモテ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・15話。先の激戦で心身ともにダメージを負ったイズルさん、手当ての甲斐あって恢復するのだが、なんかどっかオカシイのである。アッシュにも自我があり下手ァしたらパイロットの人格が取り込まれてしまうという懸念を提…

久々にシリアルを

●なぜか突発的にシリアルを買う。コンビニブランドの野菜グラノーラと書いてあるヤツ。シリアルなんてガキのころ喰った程度でここ何年も意識して買ったこともないんだけど、なんか急に。んで職場の人に見せたら「あ、それ不味いっすよ」と云。えーそうなの?…

有頂天家族/銀の匙

●有頂天家族・2話。赤玉先生のところにご挨拶に来るとは一応弁天様も気遣いのできるお人なんやなあ…と前回の続き見てたら、それは矢三郎さんのバケ姿でした、と。ああ、まあ、そうですか。とまあヘッポコシニカルなアバンからスタートし、今回は矢三郎さんの…

進撃の巨人/ヤマト

●進撃の巨人・14話。エレンの巨人化能力はかなりの議論と不安を巻き起こしている。憲兵団は彼の調査解剖を求め、調査兵団は対巨人戦の兵器として期待し、その他諸々。そこに宗教団体やら商人組合やら、勿論一般市民やらの思惑が絡んできてもうワヤである。そ…

一天俄かに掻き曇り

●珍しく仕事早上がり。帰宅途中の雲行き怪しく、今にも夕立が落ちてきそうな状況。 なんかクラウドタンクの特撮画像みたいな空だ。上二枚はほぼ真上をふり仰いで撮った画像ですが、リアルタイムでもこもこと雲がわき立っててなんかカッチョ良かった。つーか…

ワタモテ

●新番組・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!。原作マンガの評判は耳にしているが読んだことは無い状態で視聴開始、そして第1話であるがつまりまあ、モテなくて自意識こじらせた内向きお嬢さんがいろいろイタいこと考えたりやらかしたりする、そん…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・14話。前半はアンジュさん(という言い方するとなんか尼寺の人みたいやな)とザンネン5のキャラ対比、後半はまたも登場のジアート皇子様とのバトル。まず前半ですが、どうやらアンジュさんは意図して裏表があるのでは…

同じ記事

●昨日と同じトピックだが、暑いってば。マジで。この夏は中途半端にクーラーを入り切りせず、もうドーンと点けっぱなしにするという家内政策を採用したワシであり、ここまでハッキリと気候がワシに敵対的であるならば却って潔いってなもんではある。そしてと…

毎度おなじみ暑さ呪詛

●さあ熱い。いや暑い。セミも鳴き始めるし水道の水が頼みもせんのに湯になってるし蚊は出るしああもう、夏になってしまった。またこんな状況下で外回りのヘビーな仕事が予定にガッツンガッツン入ってきたりして、もう先のこと考えるだけで気が重い。気力も気…

ちはやふる

●ちはやふる2・最終話。さあ ひょうしょうしきだ。とまあそんな大会のシメの後、千早さんは謎の指の痛みの治療をすることになる。軟骨腫というなんか恐ろしそうな名前のご病気だが、その手術によりとりあえず1週間の空隙ができ、そしてその「かるたの隙間」…

有頂天家族

●新番組・有頂天家族。森見登美彦原作のアニメ第二弾ですか。ワシはこの人に関しては前述の四畳半神話体系アニメしか知らんので、自然それとの比較対象にもなってくるのだが…やはり京都が舞台で言葉に拠って経つ話という趣向は共通しているようだんな。現実…

進撃の巨人/ファンタジスタ/ヤマト

●進撃の巨人は総集編。割とソツの無い、っちうか変哲の無い普通の総集編。そない物語が錯綜してるワケでもないのでありがたみは少ないが、多少新規カットとかもあったかしら。…うん、そのまあ、台所事情が苦しいんだろうかとか邪推してしまうが、頑張ってく…

スカイフォール

●毎度のビデオ屋のカード更新で、思い出したように映画を借りる。007スカイフォール。ダニエル・クレイグになってからの007は1作目しか見てなくて前作は未見だけど、まあええやろってことで。クレイグボンドになってからのは今風にリセットしてる中で、これ…

マジェプリ/ダンガンロンパ

●銀河機攻隊マジェスティックプリンス・13話。OPEDが新規のものに。OPが前期と対照的にアップテンポなものになっててなんかカッコいいな。えー本編、新キャラ&新メカ登場の巻。ブラック役のアンジュさん、これまでちょっとだけ出てきてた雰囲気と違って、な…

バリウム襲来

●健康診断で貴重な休日を一日つぶしてしまう。その上さるお方が「次の休みも仕事してくれんかな」とか言い出したので必死で断ったりしたがそれはまあ別の問題。ここ一年でかなり体重が増え、不健康度合いが増したのは明らかながらまあいっかで済ます毎日にい…

犬とハサミ/Free!

●新番組・犬とハサミは使いよう。ビブリオマニアっぽくもあった時代からはるか経ってしまい、今はめっきり読書量も落っこちてしまったワシだけど、本がからむ話となるとやっぱし期待してしまう。さてこの作品、本読まないと死んじゃう櫻井声の兄ちゃんが殺人…

毎度ノイジィにします

●上司が雑談に「あの野郎「お騒がせ」のことを「おさがわせ」って言いやがる、モノを知らん」と言う。多分その人は「お騒がせ」という漢字での字面が頭の中に無いんだろう、だからそんな間違いをするのだ、と。アラタシとアタラシ・サンザカとサザンカ等の例…

ガルガンティア/ちはやふる

●翠星のガルガンティア・最終話。ストライカーとチェインバーの戦い。単なる機械であった二体が対立しているのは、マスターとしての人、クーゲルとレドが彼らをそのように作り上げてきたからだと言えるだろう。ああ見えてチェインバーさんもレドさんとの交流…