ワタモテ

●新番組・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!。原作マンガの評判は耳にしているが読んだことは無い状態で視聴開始、そして第1話であるがつまりまあ、モテなくて自意識こじらせた内向きお嬢さんがいろいろイタいこと考えたりやらかしたりする、そんな感じのあるある要素なお話ですな。実際その、何だ、こういうメディアでこういう作品を見てみようとちょっとでも思うような者ならば(たとえばワシだ)、性別や年齢を問わず等しく思い当たる所があるんじゃないでしょうか。でもワシの場合はあそこまで自分を高い場所にもってけないなー、何かこー内罰的な方面が強いんだよなー、などと問われもせん自分語りが入ってしまうのは危ない危ない。こじらせた自意識という面においては、こないだやってた「中二病」と共通…っちうかある意味表裏なトコもあるなあ。

さて、基本的には上記の如し。全体的な流れで言うなら、個人的にはちょっとテンポがかったるかったかしら。何かごん太いストーリィの幹があるワケではなく、各エピソードがそこそこ羅列的に構成されているっぽい傾向が大きいだけに、それぞれの部分をじっくり演られるとちと鈍重な印象になる。そうでなくとも主人公のトモコさん、性格も外見も重苦しい雰囲気だからねえ。その辺画面作りで明るくしたりと工夫はしてはるんですが、そうねえ…15分枠でやったらワシの好みに合いそうな軽みもでそうな感じ。まあそういうワケにもいかんわな。

ともあれ、お話のジャンルとしてはワシも実に判る判りますよ的なエリアだし、とりあえずお付き合いさせてもらいましょか。まだまだキャラのイタさとしては序の口っぽく、これから先はもっとエスカレートしそうなのでその辺も楽しみに。…にしても何やな、ご本人は斯くの如くイタいお嬢さんなのに、周囲の人…特にご家族さんはどうにもエエ人やなあ。無論主人公のダメさとの対比のためのキャラ設定なんだろうけど、今回よく芝居がからんでた弟さんなんかもう、ようデケた人やんねえ。大事にせなあかんよ。あとトモコさん、言うほどブサイクでもないよね。フツーにかわいいよね。まあこれは当然作品主人公の補正込みではあるんだけどさ。