進撃の巨人/ヤマト

進撃の巨人・15話。調査兵団に組み入れられたエレンさんは、そのメンツの特異性…まあぶっちゃけ変人ぶりに毒気抜かれたりするのである。見所はやっぱしハンジさん、鹵獲巨人にに「みんなでなかよくやろ?」と言うたり、巨人の話となると夜を徹してしまったり、つまり度を越した巨人キチさんであるな。一応「憎しみで巨人に対するのはこれまで上手くいっていなかったから」というロジックを立ててはいるのだが、たしかにそりゃそうだとしてもここまでヤれるってのは大概ではない。元からそういう変人気質の人なんだろうなあ…。人喰い巨人にソニー・ビーンと名づけるような人だもんな。以前に付けた名前はチカチーロとアルベルトですか。チカチーロはあのロシアンおっさんとして、アルベルトは…アルバート・フィッシュかな、人喰い界の大御所だしな。

とまあハンジさんはそういうお人であるが、周囲もなかなか一筋縄ではいかない。兵団を束ねるスミス団長はどこかつかみどころないツワモノオーラ漂わしてるし、最強おっさんのリヴァイさんも単なる無敵キャラってワケでもない。…オルオさんの「リヴァイ好きすぎて常にものまね状態でかつスベってる」という、変人具合で言えば小物っぽいキャラ付けがなんか面白い。その上で巨人討伐数はトップクラスだってんだからねェ。変人でなきゃ調査兵団に入れないという取り決めでもあるんだろうか。

さて。そんなこんなで巨人ラブなハンジさんが愕然とすることに、誰かが鹵獲巨人二体をコッソリ処分するという事態が発生してさあどうしましょ、で続く。まあ巨人に恨みをもつ者は多いだろうし、いかに調査のためとは言え仇を目の前にしてそのままでいられるか! ってなムチャな野郎も居るだろうしね。とまれ、軍も一枚岩ではないことはたびたび描写されてきたワケで、敵は巨人だけじゃないってこってすかな。でも次回は今までの仲間メインの話みたいだけどね。

宇宙戦艦ヤマト2199・16話。前回のバトルでボロボロのヤマトは惑星ビーメラにてちょいと骨休めとしゃれ込もうとするのだが、これを好機と叛乱分子が大蜂起…っちうお話。ここまでひたすら怪しい存在だった伊東さんが本領発揮であり、何かこう「保安部の独断によるクーデター」っちうのがすげえ生々しいよなあ。新見女史のイズモ計画志向もついてゆけないくらいのマジ叛乱でしたが、島さんと星名さんの二重スパイがそれを何とかひっくり返すと。あーなるほど、言われてみればそーゆーのを示唆してるシーンもあった…ですか? まいいや。

んでもってビーメラからの情報で航路短縮ができそうだ、ってのはあのデータが星図だったんでしょうかね。ユリアさんを乗っ取ってるのが「自動航法装置」だからいろいろと案内してたワケですなあ。試練を課すためにサブクエストをクリアしないと必須アイテム呉れないってか。…イスカンダル人、めんどくせェな!

おさげにしたりほどいたりすることで人格を表現しているユリアさんは判りやすくていいけど、ずうっと乗っ取られっぱなしであるしもうちょっと自由に行動させてあげたいなーとか思ってしまった。なんだかちょっとかわいそうです。あとパワーローダー装着アナライザーがとてもとてもワシ好みでありあのプラモ欲しい。いちいち歓声上げてたのは主計科ボスの平田さんでしたっけ、よう判るよ判るとも、そりゃカッコいいよな。てェかこの辺のシーン、CGメインのロボライザーやビーメラ巨大虫と手描きのユリアさんが絡んでる絵面って結構めんどくさい処理してるなとか思った。中遠景ではユリアさんもCGだったみたいですけどね。あとクリーチャデザインに草ナギ琢仁が居てはりましたけど、あの巨大蟲だけじゃなくて遺跡のレリーフとかもすげえソレっぽかったんですが。美術も担当されました?