2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キック・アス

●今年もレンタルビデオ屋の更新日が来たので何か一本借りる。なんかここ数年は更新日に無料レンタルしてもらう以外に使用してないような気がするが、まあそれはそれでよし。 ●てことで「キック・アス」観了。そこらへんのダメなガキが何故か「俺はヒーローに…

神様ドォルズ

●神様ドォルズ・4話。アキさんを追ってきた能力もちさん二人、コウシロウさんと…それにウタオさんそっくりな人。まあどいつもこいつも攻撃的な行動言動なお人ばかりであり、やっぱし能力持ってる人は基本的に精神がああなっちゃうのかしら、という疑惑は強ま…

シュタインズゲート/ピングドラム

●Steins;Gate・17話。マユリさんは救えなかった。世界線の飛躍が足りない。更なる世界線改変にどうしても必要なのはIBN5100、その為には…今まで行ってきた改変を一つ々々戻してゆくしかない。それで上手くいくのかどうかは判らないが、今は藁にもすがりたい…

果てしなき流れ

●帰ってきたら小松左京が。あー、もう、続くなあ…。なんかワシの青春がどんどんと別世界に旅立っていっているような感覚を覚える。 謹んで哀悼の意を。

クロワーゼ

●異国迷路のクロワーゼ・4話。ブランシュ家のご令嬢・アリスさんの大登場である。ジャポニズムに傾倒している彼女はユネさんのうわさを聞きつけてどうしてもお持ち帰りしたく思い、ブルジョアらしい物量とお嬢様らしい強引さで攻勢にかかる。もとよりブラン…

ダンタリアン/うさぎドロップ/夏目友人帳

●ダンタリアンの書架・2話。さるお屋敷のさるご令嬢に書物群の鑑定を頼まれたヒューイさん。しかしそのご令嬢にはよろしからぬ噂が付きまとう。彼女に関わるものは何者かに殺される…と。そして現れる謎の巨大でく人形…というね。 この世界観には「幻書」とい…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・17話。案の定映画は詐欺である。ガッカリするかと思いきや割と切り替えの早い従業員たちに引きかえ、どうにもしまらないのが首謀者…もとい首魁…じゃなくて本件の責任者たるアホボンとコンサル(笑)のお二人さん。姉との電話や女将(母親)と…

訃報、芦田豊雄

●…どうやらマジっぽいなー…うわあ。 芦田豊雄死去とのこと。これはショックがでかい。なんでこんなにショックかというとワシがオタの道に入ったキッカケの一つが月刊OUTであり、ワシの青春からこっちの内面世界の基礎工事部分に関わる存在であり、つまりはそ…

Vの残照

●職場にてえっちい話になる。詳細は述べない。うん述べない。 んでもってその中で、最近はあんまりえろ商品が売れなくなってるそうですなあ、ネットが発達してますからなあという話になる。そーですねーえろ本とかアダルトビデオとか、と相槌を打つといやい…

神様ドォルズ/タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

●神様ドォルズ・3話。Aパートは主にウタオさんオンステージにて、キッチャテンのバイトにてドジったりプンスカしたり客引いたりするのを賞玩する話。まあテンプレっちゃテンプレのエピソードであり普通にかわいらしいのではあるが…横でお相手してるヒビノさ…

痛み十層

●まあよくあることながら、ちょっと余裕あるかなと思われていたシゴトの状況がいきなりしんどくなってきた。知らんうちにツッコまれてたシゴトがあってそれの対処せんならんなあ、しかしその前にここで一息はつけるなあ、とか思ってたら同僚の人が急に「足痛…

シュタインズゲート/ピングドラム

●Steins;Gate・16話。アマネさんの父親はダルさんであり、彼女は父の記憶と仲間の思い出とクリスさんとの和解を胸に過去へ…1970年代へと旅立ってゆく。今万感の思いをこめてタイムマシンがゆく。…しかしその結果は…というね。アマネさんの主観時間にして35年…

クロワーゼ

●本日追加、異国迷路のクロワーゼ・3話。クロードさんが看板作ってユネさんが漢字書いてオスカーさんが折り紙折って、最後クロードとユネでパリの夕景を見る話。…劇的な展開がないスライスオブライフ話なので何がどう、とか感想を書きにくい作品ではあるよな…

ダンタリアン/うさぎドロップ/夏目友人帳

●新番組・ダンタリアンの書架。ラノベ原作ですか。舞台は英国で大戦間っぽい感じの世界、爺さんから何やら曰くありげな「書架」を相続した若きディスワード卿、a.k.a.ヒューイさんと黒い娘・ダリアンさんの物語。正直言ってこの時間帯はアニメ混雑過ぎる状態…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・16話。若旦那とコンサルさんの「新企画できるかな?」の巻、今回は喜翠荘を舞台としての映画撮影でどーよ、である。連れてきた斧アツシ声のプロデューサさんがもう、絵に描いて額に入れたような胡散臭さだったので何だこれ詐欺話? とか思っ…

日記二題・台風とゾウ

●なんか台風が来てるそうで雨降り三昧である。歩みが遅く、かつキレイな転向コースを進むっちう予想であり、なんかこれから二三日ほどめんどくさそうな感じ。…ワシやることあんねんけどなあ。近々の休みが(毎度の如く)ぶっつぶれてしまったので、動ける日…

神様ドォルズ/タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

●神様ドォルズ・2話。とりあえず目先の危機は脱したキョウヘイさんたちである。おうちが壊れちゃったとか妹がおしかけてきちゃったとか、そこら辺もきょにゅうのヒビノさんと一緒に暮らせたりするので万事オッケーですよな。ってメインヒロインはウタオさん…

相互に関係のない写真日記二つ

●いつも通る駅に「もうじき地デジですよ」の看板がある。まあこういう、駅のような人目に触れるところに掲示するってのは大きな意味があるとは思うけれど、 …なんかキミ、怖いよ。後ろがノイズってのもそうだし、アナログっぽさの表現か妙にモノクロな感じの…

うさぎドロップ/ピングドラム

●新番組・うさぎドロップ。詳細は知らず、マンガ原作ということのみ。冒頭いきなりの絵で極端な水彩指向の画面設計方針が見てとれる。BGはともかく、セル(じゃないけどさ)作画をこういう水彩グラデで押し通すってのはCG仕事になってからの恩恵ですよね。と…

クロワーゼ

●異国迷路のクロワーゼ・2話。異国フランスにて奉公修行二日目のユネさん。オスカー爺さんやクロード坊ちゃんの後についてまわり、お仕事と習慣を吸収しようとしているユネさんがかわいい。 苦手なチーズやコーヒーも「おいしいです!」と食べようとする彼女…

花咲くいろは/カイジ/夏目友人帳/シュタインズゲート

●花咲くいろは・15話。承前、ユイナさんのお知り合い若旦那旅館の危機。いきなりバイトの仲居 さんが辞めちゃって大弱りの状況であり、こうなるとオハナさんはじっとしていられないワケで。当然ながら旅館側としては「お客様の手を煩わすわけにはいかない」…

無駄な時間こそが無駄である

●…いかん! ネット上の記事でBioLabs Outbreakを見かけてあー以前やったなこれ、ちょっと油断するとすぐ時間経っちゃうんだよなー、とか思ってたら午後つぶしてしまった。うへえ、溜まった洗濯物とか買い物とかする予定だったのになあ。いかんいかんワシも大…

神様ドォルズ

●見てたんだけど書き忘れてた。新番組・神様ドォルズ。詳細は知らず、マンガ原作ですか。アバンの謎バトルを経て本編は都内のヘッポコ大学生さんの生活、しかし主人公のキョウヘイさんのもとに「村」の記憶を具現化したような災厄が訪れる…っちうね。物語と…

ピングドラム/タイガー&バニー/セイクリッドセブン/神様のメモ帳/青の祓魔師

●新番組・輪るピングドラム。幾原邦彦久々の監督作品…って、検索してみたら地上波アニメ監督としてはホンマに久々、ウテナ以来なのな! のだめとかソウルイーターとかで最近も時々見てたから、ちょくちょく監督仕事してたような印象があったっすよ。てことで…

電気を大雪山おろしにね

●ウチの職場も段階的に節電施作が進みつつある。何がどうあれ節約すること自体は良いことだとは思うが、しかしこれは本当に有効な対策なのか否か。一部の照明が落とされているのはまだしも、エレベータの間引き運転は業務に少なからぬ遅滞をもたらしてるし、…

BLOOD

●新番組・BLOOD-C。女子高生のお嬢さんがポン刀振り回して異形と戦う物語、その最新バージョン。このBLOODというシリーズは何故かIGのお気に入りで、初っ端の短編映画からこっちマンガやら地上波やらゲームやらで千度再生産されてきてるのだが、正直「何でま…

クロワーゼ

●新番組・異国迷路のクロワーゼ。詳細は知らず。舞台は19世紀のパリ、その賑やかな雰囲気からひときわ浮いたポックリの足音。田中秀幸声の鷹揚気味なじいさんに連れられて単身花の都にやってきたちんまいジャポネーゼ・ユネさんが主人公である。オスカーじい…

自転車日記アニメ日記

●自転車ライド中にパンク。近くに既知の自転車屋があるのでそこまで押してって修理してもらおうと思ったら定休日である。参ったなーしょっがねーなー、なら時間的余裕もあるし久々にテメエでパンク修理しますか! ふふ、こう見えて昔は自転車のパンクくらい…

ゴシック/シュタインズゲート/夏目友人帳

●GOSICK・最終話。ブライアン逆恨み…というか複雑な愛憎というか、そんなもんのために追い回されるヴィクトリカさん。今まで命など何とも思っていなかったが、ことここにおいて死ぬのは怖い。それはお母んやみんなや久城さんの存在を知ってしまったから。そ…

花咲くいろは/カイジ

●花咲くいろは・14話。修学旅行であり当然ながら大人数にて旅館にお泊りである。これまで意識的に他の宿泊施設を利用したことがないオハナさんはいろいろわくわくそわそわであるが、この大旅館の若番頭ってのが曰くつき。ユイナさんの許婚にして旅館の跡取り…