2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行くは破壊、来るは破壊、全て、破壊

●創造と破壊。 ネタの内容に合わせて、ちょっとゴツゴツしてスマートっぽくないような雰囲気で! と思って描いたけど、ちょっとバランスを悪く取りすぎたかもしれない。ま、そこら辺は優しい目で見てください。いや蔑むような目でもいいです。ああ。 ●あまり…

化物語/ザムド

●化物語・7話。スルガさんは百合の露出狂のMのSである。Mっぽいのはともかく、サバサバとした男らしい語り口なのにアララギ先輩を言語なぶりするとなればすんげえ容赦ないのはSだよなあ。にしてもアララギさんをいじるヤリクチがみな似てくんのは、彼の人徳…

マンガのような

●てェことで仕事がツんでちょいとヘト気味で帰宅しました。溜まったアニメ見たりして過ごすが、まァ明日も仕事なんですけどね。 てな感じで職場でちょっと疲れた顔してたのかどうか、出入りしてる懇意のおじいちゃんに「大丈夫? 疲れてんの」と訊かれる。え…

銀魂/バスカッシュ/大正野球娘/狼と香辛料/咲/マジンガー

●銀魂172話。レクター博士というかコン・エアーのブシェミというか、そんな感じのサイコパスっぽい囚人を真選組が尋問する話。当然ながら彼らの尋問は只管の空回りであり、勝手に勘繰って勝手に納得して勝手に自爆してシマイ、である。「(死屍累々の状況を…

背中触ってみ? ニャー。

●以前はそこそこ見かけていた近所の野良猫群だが、最近は何故かとんとお目にかからなくなった。以前の日記を見ると、夏の暑い盛りにドアやら窓やら開けっぱなしで居たら部屋入り口からこっち見てる野良さんと目が合った…とかいうこともあったのだけどなあ。…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ・21話。暴走するメデューサを制止しなきゃならないクニコさんである。…やっぱしワシはメデューサさんが何やってるかよう判ってないのでそこら辺はちと困るが、まあとにかくかのプログラムをほっといたら世界経済が破綻する…ってことでエエの…

誰と戦っているか判らない日記

●新パソコンとの格闘はなんとか一段落。データの移送や環境のカスタマイズはほぼ完了、さしあたっては先代パソを起動することも無くなった。ふィィ、何だかんだで手間取ったなあ。これがあるからパソ代えって面倒なのよねェ。 しかし何ですな、今迄ノートば…

マジンガー

●真マジンガー 衝撃!Z編・21話。ピグマンさんの計略も全てお見通し、一気に逆転を図るくろがね屋の御一統である。そらまああの程度で五人衆が退場したりはせんだろうなあとは思ってたが、兜十蔵がバーチャルとして蘇ったはなかなか嬉しい展開ですよね。あの…

俺俺、俺だよ、だからここ入れろっつってんだろ

●昨日は久々の知己と呑。いやあ、こういう気の置けない中での呑み会ってのはホンマ久々だったので、快うございました。また呑みましょう。 ●とまあそれはともかく。昼間に割と自由に動ける時間帯があったので、一念発起してパソコン買い替えに行く。一応予算…

●咲-saki-・20話。幕間のサーヴィス話。水着でフゥな話。一応ちゃんと伏線を張ったりキャラの掘り下げしたりと展開するにおさおさ怠りは無いのだけれど、でもちちやしりやふとももな話。「水着持って集合って、なんででしょうね?」…なんででしょうねだと? …

ぼくめんだいし

●何か長いのを。 「誠に面目次第も無し」。何でこの文言を引っくり返したかってのは、まあその、煮売屋とか東の旅とかそういうので検索してみてくらはい。引っくり返しかたが違うけどね。…なんかモコモコともっちゃりしたデザインなのは、誤魔化しきれなかっ…

銀魂/狼と香辛料

●銀魂171話。数話連続物のアークの間にようある、短編二本立ての回。かたやガノタっぽい盗賊の人が出てきて勝手に自滅する話、こなた皆さんが謎のハゲ散らかし状況になる話。前半のガンダムネタはまあ、通り一遍のパロディ要素からそれほど抜け出てない程度…

マジック的変文字

●マジック。 読み辛いっすね? まそれは毎度のことなので。んでまあ、シカケとしては90°回転で英語になりますよ、ってことで。…一緒に描いておこうか。 判りやすくなりました…かどうか。 ●「(T):このカードはターン終了まで英語になる。」…みたいな? 感覚…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ/20話。東京殲滅後の後始末、そして襲い来る危機…という体の話だけど、イマイチ盛り上げ所やら話のヘソやらが散漫でちとノリ辛かったな。語られていること自体にはブレは無いんだろうけど、「それた起こったことで今後どうなるのか?」の予…

夢の話は(ry

●昨晩の夢の話ではあるが、夢自体は忘れちまった。ただ覚醒時に「これは良い言葉だから忘れぬように」と思って卓上の落書用紙にメモした走り書きだけが残っている。そのメモに曰く、 「人の心に眼なし 人の眼に心なし」 …どういう意味だろう。いや確か書き付…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・20話。父親との邂逅により、自らの行動原理と原罪(のようなもの)を再構築するに至る兄弟である。自分たちの最大の過ちである「母親の練成失敗」はそもそも母親ではなかったこと。過ちには違いないが、それは母を汚し辱…

咲/マジンガー

●咲-saki-・19話。そして予選は決着、最後には麻雀を楽しんだ咲さんが全て持っていく、という王道展開でシメ、でしたな。獰猛な意志でもって相手を圧殺しながら孤独だ々々とぶうたれている、覚悟の足りない豪鬼みたいなコロモさんに「そら相手なしで麻雀やっ…

ナンバーワーン

●通勤時通る度に思ってたのだけれど、ここの表示。 [ この電飾ってあんまし意味がないような気がするなあ、とね。田とか一とかはまあ判るし、街も何とか読めそうだけど、梅や番はかなりキツい。まァ基本的にこの場所が真っ暗けっけになって電球の光だけで文…

長い道程もいつか終わったりする

●千里の道も一歩かららしい、という絵。 ま、これも見たまんまであって思いついたまんまですな。何だかんだで「里」の上の方のゴニョゴニョなごまかし方がイマイチ上手いこといかなくて苦労してたんですが、もうめんどくせェや、でヨシとしました。…字義とや…

銀魂/バスカッシュ/大正野球娘/狼と香辛料

●銀魂170話。たまさん決死圏編の決着。割とヒネリもなく、キレイに自分のドッペルゲンガーと折り合いをつけて魔王を斃す話、ですな。「自分の影」っぽい深めの要素は割とアッサリと描写して、エンタテイメントの要素を重視した…ってとこか。んー、それまでの…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ・19話。東京殲滅作戦開始、ダイダロスとともに焦土と化す関東平野である。…むー、何だか「自然を甘く見ている悪役」みたいな大雑把なやりかたであり、無茶なヤリクチのおかげで却って「確かにのっぴきならん決意なんだろうな」ってな感じは…

取り留めないにも程がある日記

●非常に久しぶりに中古ゲーム屋に行ってみる。一つ二つ旧いタイトルを探していたのだけれど結局見当たらず、空拳にて帰宅。…んー、何と言うか、しばらくコンシューマゲームの情報から離れていると、「あっとこれは面白そうだな」っちう雰囲気やカンが働かな…

マジンガー/化物語/ザムド/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・19話。ミケーネのお話はひとまず終了、ってゴーゴン大公はマジであれでしまいなのかあ。まいいや。とりあえず地獄より蘇ったお父んたちの逆襲の巻、であるな。剣鉄也って確かグレートマジンガーの人でしたよね、と思ってたらラスト…

あなたが紙かリターンズ

●神と紙。 イマイチ決まってないような感じだけど、まァこういうのは思いついた時点でほぼ終いなネタですしねえ。 ●なんか知らんけど「紙」がらみの画像ネタはこれで3つ目になるのかな。まァ以前書いた「あなたが紙か」の日記はさかさま文字じゃなくてネタ写…

それでもラーメンは廻っている

●チャンピョンの「木曜日のフルット」にて鯨井先輩が紹介の汁なしインスタント麺、アチシのやり方とほぼ一緒なので割とにっこりした。まァ市販の「焼きラーメン」とかを参考にすればあんな感じにならざるを得ないんですけどね。 ワタシは先に野菜やらなにや…

●咲-saki-・18話。各人の強さと役割がエエ感じに波打つ展開でありますね。因縁やバックボーンの要素を交えつつ、クライマックスの実にマンガっぽい大技に繋ぐ流れってワケだ。それまでコロモさんの強さの源泉の一つだった「相手の役の気配が読める」っちう能…

銀魂/バスカッシュ/大正野球娘/狼と香辛料

●…んー、かなりバタバタっちいので省力感想にしたかったがそうなりませんでした。ああ、貴重な睡眠時間が時間が。 ●銀魂169話。敵の本陣に攻め入るご一行だが、当然ながらテメエソックリの存在とは折り合いが悪い悪い銀さんである。かたやイケメン正義キャラ…

ゲッサン

●何故か職場にゲッサンがあったのでパラ読みする。ふむう、確かにいかにもサンデー的な…そうねえ、画力の突出加減が判りやすいラインナップであって口当たりが良いな。その分「強烈に立ち上がってくる雑誌のクセ」方面のテイストは希薄ですけどね。ま、それ…

シャングリラ/マグニチュード/まにまに

●シャングリ・ラ・18話。クニコさんのダイダロス殲滅作戦は大金がかかる。カリンお嬢さんにもそんな非現実的な金は出せんと言われるが、レンタルならばドウジャドウジャ、という話。脅威の変異植物を駆除するのに焦土作戦ってのは…うーん、どうも大失敗しそ…

無限に広がるしんるちゅう

●無限。 90°傾斜の変文字なので、以前にやった「えだ」みたいにぐるぐる配置できるかな(字義的にも合ってるし)と思ったけど、やってみたらあんまし渦巻きっぽくならなかった。 ●無限なんてェのはおよそワシらの考えの及ばない所でして、ワシらが感覚的に「…