背中触ってみ? ニャー。

●以前はそこそこ見かけていた近所の野良猫群だが、最近は何故かとんとお目にかからなくなった。以前の日記を見ると、夏の暑い盛りにドアやら窓やら開けっぱなしで居たら部屋入り口からこっち見てる野良さんと目が合った…とかいうこともあったのだけどなあ。たぶんアレはウチの廊下が一時的な通り道になってた、のだろう。


てことで、最近は猫様とお会いする機会が減ったことだなあ、と思ってたら本日帰り道、ウチのホンそこの塀の上に猫様がいらっしゃった。これは久々。あまり動物に好かれないワタシなのでちょっと離れた経路で帰りつつ見る。案の定向こうさんは警戒気味だが、何とか「大丈夫ですよー、人畜無害ですよー」っちうオーラを出しつつ通過…できたと思ったらつつ、っと逃げて行かはった。はははは、ワシはそない殺気を纏うておりますか。キラーインスティンクトですか。ちぇ。


しかしあの、警戒しつついつでも逃げ出せる態勢の猫ってのはホンマ、構えた姿に溜まった瞬発力が感じられるねェ。あーこいつらもちゃんと野性残ってんねやなあ、と思いますよ。ぐぐっとたわめた背骨のラインで「猫背」の意味がよう判りますわ。