俺俺、俺だよ、だからここ入れろっつってんだろ

●昨日は久々の知己と呑。いやあ、こういう気の置けない中での呑み会ってのはホンマ久々だったので、快うございました。また呑みましょう。


●とまあそれはともかく。昼間に割と自由に動ける時間帯があったので、一念発起してパソコン買い替えに行く。一応予算は5万くらいでエエのがあれば…とぶらぶら見て回りつつ、ネットで買えばもっとお買い得なのだろうなと思ったり。ま、クレカ無し男だしねえ。ある程度はしょっがねェや。ウチが狭いのでノーパソを考えていたのだけど、5万足らずのDELL中古でちっこいのがあったのでそれを買う。この大きさならまァ、運用に苦労はなかろうな。


ウチに帰ってセッティングしたりデータ引継ぎしたり。うーむ…さすがに快適。性能的には「初心者さん向けそこそこマシン」てことらしいが、そらまあ今までのマシンがmeの256メモリだからなあ。びすたの4Gのこあつーでゅお、とくればもう、別にワシ文句はないっすよ。


毎度ながらの問題は…パソ移行時のセッティングってめんどくせェんだよなー。今まで何をどうカスタマイズして使ってきてたかなんてちいとも覚えてないもんねェ。その上新たな本体に新たなOSとなればもう、慣れるのだけでも幾日かかるか。案の定アクセス制限されてるフォルダが大量にあっていきなり困る。あれーワシちゃんとアドミニストレータ権限で入ってるはずなんだけどなー? 何でここ入れないのォ? とかそんなレベルで四苦八苦してます。半端な知識しかないとアカンね。


●しかし勘定してみると、こいつで都合4代目パソさんか。やっぱしパソコンって消費財なのなあ。