ナンバーワーン

●通勤時通る度に思ってたのだけれど、ここの表示。
[
この電飾ってあんまし意味がないような気がするなあ、とね。田とか一とかはまあ判るし、街も何とか読めそうだけど、梅や番はかなりキツい。まァ基本的にこの場所が真っ暗けっけになって電球の光だけで文字を判読するってなことは稀だろうし、そういう事情前提の電飾だろうとは思うけど。


二階調化するとこんな具合。ま、読めんことはない…こともない…ような気がする…。


…こないだの宙のまにまにでも、星座ってのは見る側が作ってきた物語であるっちう話してたなあ。ある意味このサインも文芸的な、人として最も重要な想像力に訴えかけるようなものなのかもしれない。


●にしても、こういうだあれもわざわざ撮影しようとはしねェような場所で写メ撮るってのはそこはかとなく恥ずかしい心持ちだなあ。なんじゃこのヘンなオッサン何撮っとんねん、助平か助平なものか? と周囲に思われてるような被害妄想がするが、被害妄想じゃないかも知れない。電飾フェティシズム男。