夢の話は(ry

●昨晩の夢の話ではあるが、夢自体は忘れちまった。ただ覚醒時に「これは良い言葉だから忘れぬように」と思って卓上の落書用紙にメモした走り書きだけが残っている。そのメモに曰く、


「人の心に眼なし 人の眼に心なし」


…どういう意味だろう。いや確か書き付けたその瞬間には「こ、これは正しく人生の真理じゃぜ! 夢って素晴らしい!」と思ってたハズなんだけどなあ。その後仕事に行って帰ってきてメモ見たが、その時の悟りや理解はすでに無く。えーと…ある人が思ってることは他人には判んないし、また目に入っちゃったものはしょうがないよね! ってこと? 前後の文に関係が感じられないなあ。まいいや、どうせ夢だし(そんな結論?)。


んで、夢のスジは上記文章以外覚えてなかったものの、何故かそのBGM(そう劇伴付き。映画かアニメみたいなのか?)は覚えてて、それは「百万本のバラ」。ついでに覚醒した瞬間の感想は「百万本のバラの花をあなたにあなたにあなたにあげる…かあ、しかし一括でもらいたくはないものだ」であった。確かに。今計算してみたら、バラ一本10gとしても10t。10回分割でも、ちょっと。