その後日記

●カラスとお近づきになって攻撃されないようにする作戦はやっと具体的な成果を見る。ってってもパンやっただけですがね。出没するパターンがランダムなのか時間帯によるのかそれともまた別の原因なのかは判らんが、たまたま公園っぽい空き地の木に数羽いらっしゃるのを見かけたのでパンを献上してみたので。


以前スズメにパンくずやったときにも似たような経験したけど、個体差ってのァ如実に出るね。今回のカラスの場合、パンかけ投げてやったら一目散に逃げちゃうヤツから、寄って来て地上で器用に直接キャッチ喰いするヤツまで色々。動物ドキュメンタリモノでよく「この行動をするのはグループ内でも限られた個体のみです」とか言うけどホンマやな。人間と一緒であって悪かったなダメ個体でよー。


☆まめちしき〜。鳥の名前の語尾の「ス」とか「メ」とかはそれだけで「鳥」という意味でございます。その場合それ以外の部分は鳴き声を示している場合が多い。つまりカラスは「カラカラと鳴く鳥」、スズメは「スズスズと鳴く鳥」の意味である。カケスとかカモメとかもそう。イケスとかゾロメとかシルバーブルーメとかは違う。以上おしまい。


昨日見かけた魚屋のサメ水槽であるが、本日行ってみたらもうすでに居らず、商品にもサメ関連はナシ。はてな、午前中にもう売り切れちゃったとか? それにしても、普段はいろんな魚が泳いでいる(あるいは横になって浮かんでいる)水槽の中身が本日はスッキリ。底の方に二三匹のウナギが寝てるのみ。…ひょっとして食物連鎖した?


ビーサンはまた鼻緒が抜けたので新しいのを百均で買いました。買いました。消費社会万歳。