結界師

結界師29話。二週間ぶりだっけ。あんましコンスタントに放映してくれない作品ではありますな。三期ルパンみたいにならぬことを願っておくか。てことで今回は黒芒楼さん襲撃話の後編。圧倒的な強さと余裕によってほとんど戦いもせずに場を支配して、そんでフイと去っていく火黒さんである。部下どもの戦闘を皮相に評し、結局テメエでぶっ倒してしまうカオスぶりはいかにも黒い。元人間ならでは…か?


一方で志々尾さんにも何となくターニングポイントっぽいイベントあり。己が力を解放しようとしたら上司に妨害され、ゴミクズの如く扱われて帰ってゆく。さて、彼の人格形成にはこの上司さんが大きく関わっているようですな。破壊のみで創造ができぬという引け目はここから来るものと見える。


などという本筋もともかく、予告で見た通りの豪勢な作画はなかなか幸せでありましたね。どちらかというと動きを重視したキャラであの濃密なアクション。うぬ、素晴らしい。極端ではないがそこそこ作画に波のある作品だけど、こういうのがあるので捨てがたいのさね。ロール見ると作監と作画に戸部敦夫。道理でね。


…なので、時音さんに対する触手プレイが控え目だったとかそういうことに文句は言いません。ええ。言いませんとも。