何とかじゃが

●昨日はかなり涼しくて、これは今シーズンにストレス無く煮物ができる最後のチャンスかもと考えた。そろそろ保存しっ放しのジャガイモをなんとかせんならんなと思っていたのであります。てことで何のヒネリも無く肉じゃがを作ろうと思う。人参と玉葱も余ってるしな。


が、食材を切ったりしてるうちに致命的ミスに気づく。肉が無い。うばあしまった、肉が無かったらそれは単なるじゃが。いかんダメだ、よって早急に買出しに出ようかと思ったら、冷蔵庫の奥から魚肉ソーセージが出てきたよ。アレだ、安くて太くて桃色で、よく両面焼かれて弁当に入ってるヤツ。じゃそれでいいや。


…結果? うーん、なんか魚っぽい、ていうかぶっちゃけ魚肉ソーセージっぽい味の煮物になりました。限りなく安ッすい味と香り。いや、いっぺん喰てみたら判るてマジで。でも旨いっちゃ旨かったのであまり文句も出ないけどね。ごっそさん。


●とか言うてたら本日は阿呆のように暑い。あー昨日のうちに煮物しといて良かったー。でも今日はホンマに料理する気力ねーなー。惣菜餃子とメシで発泡酒飲んでしまい。