温故マンガ知新マンガ

●知らんうちに近所にコンビニが増えてた。いつも駅方面にしか足を向けないので気づかなかったけれど、なるほど行きつけのコンビニが潰れた(あるいは一時休業した)理由の一つはこれかもね。異様にでかい駐車場とまだ生活反応の薄い建材が微妙に寒々しいが、まあそんなもんはどうでもいいか。


とりあえず茶を買ってついでに立ち読みする。ここもそのうち本に紐がかかったりするんだろうなあ…と思いつつチャンピオン読んでたら、ドカベンが何周年だか記念で色んなマンガ家さんたちからのお祝い絵が載っていた。藤子Aや川崎のぼるからクラウザーさんまでちょいとビビる面子ではある。…個人的にはさだやす圭山田太郎vs孫六を見られたのでかなり満足かも知れない。


●ついでに近場の古本屋へ足を伸ばす。奥まったあたりで小学生のご兄弟が何やら楽しげである。聞くともなしに会話を聞いてたら「お、これリアル」「リアルやなー」「こんなん見たことない」「買うんか?」「おー、リアルやし買うてみるか」云々。はて何を指しているのかと見てみれば池上遼一スパイダーマンの単行本。…そうか、それを買うか。そは修羅の道ぞ。