プレイボール/カペタ

●あらーしまった、アカギ録画失敗。怪と舞乙見なかったから結局2本だけになった。上下激しいね、ワタシも。


●プレイボール3話。新入生の季節でやして、過去谷口の薫陶を受けた荒くれ野郎どもがやってくる。人間が出来てて野球が上手く、努力に対して貪欲ときた。さて、そいつらを見て現役どもも奮起発心…とはいかないのだなあ。


なんとも経験値の溜まらない出っ歯とメガネ、相手を舐める事に関しては一歩も譲らず。そらまあ、倉橋もキレますわな。ポンコツ野球部員たちはどうやら、どうってことない相手に大苦戦しそうな勢い。トホホ。


ペケ目の半田くんは少々面白いことになりそうですね。ダメ野球部員としてではなく、スコアラーとかそっちの方に才能を開花させるのかな。


カペタ17話。テストでエエ点取らんかいボケ! の障害を乗り越え、なんとかレース出場を果たすカペタ。頑張ってまんねやが、どうやらそれでおしまいってワケでも無さそうだ。


レース以前の苦労や努力も大きな要素として描いてゆくってことですかね。それっておもろくなるのか? と思うが、まあ曽田原作だし、お手並み拝見ですな。カート細腕繁盛記。


レースシーンはなかなか迫力が出てきた。子供時代よりスピードも上がってるし、かなりムチャなハングオン(カートでもやるのね)などのダイナミックな動きが効いてますね。


しかしなー、子供時代と違って中学生でしょ? 野郎二人と娘ッ子が一人。どうも生々しいなあ。これでフツーの友達/協力関係として機能するか否か。いいやもう、ドロドロしちゃえ。


ショートの先生はあいかわらず微妙な演技。まあ、もう一人の大人色気担当も似たようなもんなので入れ合わせは付いたァるんだけど。うーん、慣れるまでまた少々かかるかなあ。ネルケはコレがねえ…。