恵方恵方、森の小人

●そろそろコンビニなんぞも2月の装い。バンアレン帯デーとかいうワタシとは毛ほども関係のないイヴェントの前に、節分ってのがある。


ここいらへんでは豆を撒く以外に、縁起の良い方角へ向いて丸かぶりで寿司を喰う風習がある。越してきた時に「ほー、それは珍しい土着信仰だな」と思ってたのだが、大学時代の教授は「あれは俺が海苔屋に与太話飛ばしたのが本気にされて出来た風習だ」とかおっしゃっておられた。マジかいや否かいや。


さて、その縁起の良い方角「恵方」ってのは毎年違う。南南西だの東北東だのめんど臭い方向になるのが普通。まあそんなもん、大体でヨロシとは思うのだが、気にする御仁もおられるようですな。


…ってことで、こないだコンビニで売ってたのが「コンパスつき恵方寿司」であった。これさえ買えば確実に恵方を向いて寿司を食べられますよ! うん、まあ、好いたようにしたらええがな。