2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みつどもえ/輝きのタクト

●みつどもえ増量中!・8話。一応の最終話だが、次回特別編とやら…DVDとかのオマケをやるらしいのでそれが実質のラストでんな。てことで今回はガチレン告白・リレーでポン・焼き芋ギャンブラー・三つ子今昔物語、の4本。「増量中」としてはちょっと余裕のある…

バクマン/ジャイキリ

●バクマン。・21話。科せられた課題もクリアした、服部編集者の意気も得た、さァあとは近未来杯。象徴的なプロへの登竜門に向けて歩みを速めてゆく亜城木先生のお二人である。てことで、ヨーイドンのスタートラインに並ぶ面々のご紹介話。亜城木の二人と福田…

スペイン風

●今冷蔵庫にちょっと卵が多い。安かったのでパック卵買ってきたけどまだ前のヤツ使いきってなかったのよね。なので古いの消費するために、朝昼飯としてオムレツ作って喰う。具材大目の固焼き、スパニッシュオムレツってヤツですな。 とりあえず冷蔵庫から具…

まどかマギカ/レベルE

●魔法少女まどか☆マギカ・8話。さやかさんがぐるぐると低回した後、暗黒と化するまでのお話。そしてキュゥべえ=インキュベータさん曰く「彼女たちはいずれ魔女となるのだから魔法少女だヨ」と。明らかになった真の名前どおり、キュゥさんは魔女を発生させる…

死んでしまいますよ

●夢を見た…んだけど、ほとんど憶えてない上に全体的にあんましおもろくないので報告割愛。でもってその夢の終わり辺りで出てきたエピソードの「Wiz5の「土の王」は実はプレイハウスミステリーシアターから出られなくなっていた」っちうのは我ながらちょっと…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・7話。オオカミ村にて陰鬱な日々を過ごすご一統である。土地にまつわる因縁、閉鎖されたコミュニティ、土俗に関連した殺人事件…とまあかなり王道な道具立ては判りやすくてよろしい。アチラの世界観でも定番ネタだけど、何となく横溝的な感じもあった…

好き嫌い言うほど最近映画見てないなあ

●そういやこないだTVでやってたアイアン男さんの映画を録画してあったはずだ、と思い出す。彼が参加した格闘ゲーの新作も出たことだし、ひょっとして宣伝の一環だとか…はメーカが違うのでないだろな、とか思いつつTVビューアを立ち上げて録画ファイルを漁っ…

パイプとか何とか

●本日のワシは休日、そして晴れましたねえ。てことでこないだできなかった布団干しを行い、その間にちょっと遠出して用をする。ついでに銀行に寄ってもう記入箇所が残り少ない通帳を新しくしたり。ははあ、ちょっと大きい支店に行けばATMで通帳の引継ぎがで…

みつどもえ/輝きのタクト

●みつどもえ増量中!・7話。千葉サンタ大登場・宮ちゃんと下半身の秘密・三十路! 三十路もえ!・みっちゃん汗だくだく・プール掃除でカーリング、の詰め合わせ。毎度のぎゅう詰め加減に自在に飛び回る季節設定、何より内容自体のカオス加減によってもう何が…

バクマン/ジャイキリ

●バクマン。・20話。コンビ復活の亜城木先生である。早速二人共通のネタとしての探偵モノでいこうっちうことであるが、色々とウラをかかれた形の服部編集者は厳しい条件を出してくる。しかし裏を返せばそれだけこの作家・作品に期待を乗せているということ。…

未来のためにボクらができること

●健康診断でいろいろ言われてしまったワシであるが、つくづく人間はまだまだ進化の余地があることだなあと思う。脂質糖質塩分など、つい摂りすぎてしまうような諸々の食物ってのは要するに、それ喰うと快感情が発生することが根本なのだ。てことはつまり、ワ…

まどかマギカ/レベルE

●魔法少女まどか☆マギカ・7話。自分の体に起こった異変、魔法少女という変化に対応しきれないさやかさんである。その状況を解説するキュゥべえさんのヤリクチが割とステキにえげつなくて、どてっ腹を貫かれた痛みを再現しつつ「ほうら人間の体は苦しいでしょ…

毎度の豚バラ

●豚バラを煮る。なんか冬が来るたびにそんなことしてるような気がするが、気のせいではなくそのとおりなので問題無い。いつもは砂糖と酒とみりんと醤油でヤるんだけど、ふとした気の迷いにより変更、赤ワインとマーマレードと醤油とする。角煮というよりはス…

ゴシック

●GOSICK・6話。新章、灰色狼の謎の巻。蚤の市にて発生した小さな盗難トリックネタを枕として、ヴィクトリカと一弥のホムワトコンビは山間に閉ざされた謎の村に入り込む。世間と隔絶された見るっからに怪しい城砦村には、見るっからに怪しい堀勝之祐声の長老…

過去と未来の界面としての現在

●毎度の依頼物件、過去現在未来。 これも基本設計の段階で完成度が高い。以前将来と過去で描いたことがあるのだけれど、これは単に過去と未来のペアで上手いこといかなかったってだけなんスよね。その点このアイデアは実にキレイ。こうすりゃ良かったのかあ…

みつどもえ/輝きのタクト

●みつどもえ増量中!・6話。年越しのウンコ・バレンタインのパパと佐藤・変態ぞろいの保護者会・しょんべん雪合戦・疑心暗鬼の四月バカ、の5本立て。あいかわらずの濃厚さであるが、立て込み方の「濃さ」もさりながら内容と題目の「濃さ」も大概である。佐藤…

まどかマギカ/レベルE/バクマン/ジャイキリ

●魔法少女まどか☆マギカ・6話。ほむらさんの介入によって一旦は停戦となるさやか/杏子の鍔迫り合い。しかし火種は燻ったままであり、案の定間を置かずに再戦となってしまう。間に立って右往左往するしかないまどかさん。優しすぎる彼女の心根は、お母んに言…

ミナミ降雪

●本日もさぶいけど、昨日は関西地方としてはそこそこの降雪があって色々と面白かったりめんどくさかったりしましたね。…世間的には三連休なんでしょーが、ワシは仕事ですけんね。ちぇ。などと言いつつ普段とは違う風景は楽しんでたのではあるけれど、あまり…

シャイロック的取引とか

●夕飯に豚バラを煮たくなった。冬だしね。とりあえず近所のスーパーに行ったが豚バラブロック売り切れっぽい。もうちょっと行ったらまた別のスーパーがあんだけど、そっちはちょっと高価いんだよな…。ま、100g100円か138円か、って程度なんですがね。 そうい…

空への分岐

●こないだは朝から出先にて業務とか別の用事とか。近辺の並木の葉っぱが落ちてて、朝のほの明るい空をバックにシルエットのように黒く見えている。 それぞれ枝の分岐法則が違うようだけど、なかなかキレイなフラクタル。いやあ現実って大規模で精度の高いシ…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●こないだ業者の人が来て「テレビの受信状態改善工事です」つって外でごそごそやってたんだけど、何か以前よりデシベル数が落ちたような気がするぞ。それかあらぬか放浪息子録画失敗してるし…。とりあえずアレコレして補完したが、続くようならなんとかせん…

祝ってやる!

●頼まれ文字で、祝/呪の回転対称。 毎度ながら原案の完成度が高く、ギミックはほぼそのまんまです。…以前ワタシもやりかけたことあったんだけど、呪のクチヘン近辺の処理がイマイチで放棄してたんすよね。何とか見えるかな。 上の字のプロトタイプ。 描いて…

レベルE/バクマン/ジャイキリ/みつどもえ/輝きのタクト

●レベルE・4話。謎の人喰い宇宙人の巻、である。いきなし食人をテーマとしたシーンから始まり、その後もずっと陰鬱なトーンで話が進む。こないだのオチのことはあるものの、まだこの作品の「虚構的な強度」がそれほど明らかじゃないのでどうなるのかしらん……

何言ってるかよく判んないかもしれませんが

●職場の休憩所ンところにはソファがある。こないだそこでボーっとしてたら、何やら周期的なビープ音がしているのに気付く。どこか…向かいのビル辺りか? 警報音のようなピーッ・ピーッという音が…はて、何の音だろう。音源を捜しながら何となくぶらついてみ…

まどかマギカ

●魔法少女まどか☆マギカ・5話。新米魔法少女としてデビューのさやかさんである。キョウスケさんの手の恢復を見届け、自分の意義と友人の心を思い、街の魔女をパトロールする。覚悟は充分、意志も固い…ように見受けられるが、ほむらさんはその状況に否定的で…

路地裏の観察者

●路地のところに初代のコスモスポーツが路駐している。うわあこれは懐かしい、このプラモ欲しかったんだよなあ、それにしても実車改めて見るとホンマちっこいなあ…とか懐かしがってて、ふと真横の喫茶店の大窓に目を向けたら中のおっさんがニヤニヤしながら…

ゴシック/フラクタル/放浪息子

●GOSICK・4話。新アーク開始、と同時に殺人犯として逮捕されちゃう一弥さん。テンポ早ッ! 当然これは話の導入としての小エピソードであり、本題はまた別なのですがね。初っ端の事件の背景や人物についてほとんど語られないまま終わっちゃったのは、その後の…