毎度の豚バラ

●豚バラを煮る。なんか冬が来るたびにそんなことしてるような気がするが、気のせいではなくそのとおりなので問題無い。いつもは砂糖と酒とみりんと醤油でヤるんだけど、ふとした気の迷いにより変更、赤ワインとマーマレードと醤油とする。角煮というよりはスペアリブとかの味付けに近いっすかね。まあそんなんで。


表面を焼き付けたバラのブロックを圧力鍋に放り込み、赤ワインとマーマレード入れて煮立たせ、ざっと灰汁を取ってからフタして15分。一旦フタ開けてニンニクとショウガのチューブのと醤油を入れ、もっかいフタしてもう15分、あとは余熱。ついでに半熟に茹でた玉子を一緒に入れて味を染み込ませる。しばらく置いといて、喰うとなったらちょっと温め直してから肉を取り出してスライス、煮汁の方は良い加減に煮詰めといてからめる。刻みネギふりかけて、メシと一緒に頂きます。


うん、これはこれで。ワインやマーマレードの酸味はほぼ飛んで、あとに残るコクっぽいのがよろしいな。こうしてみると豚肉の味ってのはしっかりしてんなあ。旨かったっす。