ミナミ降雪

●本日もさぶいけど、昨日は関西地方としてはそこそこの降雪があって色々と面白かったりめんどくさかったりしましたね。…世間的には三連休なんでしょーが、ワシは仕事ですけんね。ちぇ。などと言いつつ普段とは違う風景は楽しんでたのではあるけれど、あまり長続きはしないのが関西の雪。お昼ごろまで横殴り気味に吹きつのってたのだが、午後になったらどんどん融けてってしまった。日が落ちる頃には建物の陰の辺りにわずかに残る程度。まァね、やっぱこの地方じゃそうそう雪も残らないわな。


とおりすがりの風景、午後しばらくしたあたりの街灯に残る雪。吹き付ける風と溶けてずり落ちるのとが上手いこと相互作用でもしたか、ぐんにょりと蛇みたいに溶け残っている。

そういや昔子供向けの図鑑か何かで、枝に積もった雪が太いロープのように垂れ下がった状態になってる写真があったなあ。気温や積雪量や、いろいろと条件があるんでしょうな。