しらない風呂屋とその後

●本日休日、掃除して買い物してからコタツ出す。ついでに久々にウチのユニットバスに湯を張っての風呂じゃなく、近所の風呂屋に行こうかなと思って念のために検索すると定休日だった。しまった残念、とてこれまた念のために検索したら、もうちょっと近いとこに別の風呂屋があるんじゃん。えええ知らんかったこの辺住んで長いのに。出不精で決まったルーチンから外れて行動しない傾向が大なる我が身を少し反省する。…いい世の中だね、昔だとこんな独り暮らしのおっさんはそんなとこ一生気付かん。

自転車で数分、住宅地の隙間の微妙にワインドしてる道路を抜けた先。周囲には入り口ドアの横が四角いガラスブロックを積層した壁になってる古い医者、モダンなたたずまいの「ヘア~サロン」、今時まだあるのかって感じの街の戸建て電気屋、こぢんまりしたスーパーマーケット。なんかこう…雰囲気だな! よく通行する道から二つ三つ辻を抜けるとこんなとこやねんな。

そして件の風呂屋。リフォームして結構こざっぱりした入り口・番台を通り、脱衣して浴場へ。カランが30足らず、メインの浴槽が中央、泡ジェット風呂や電気風呂などが周囲に設置。狭いって程じゃないがまあ、広さはそこそこ。午後も早い時間帯だが男湯は自分含めてもう10人足らず、年齢層は高い。おじいちゃん連中の間に大学八年生みたいなお兄ちゃんやピアス短髪でエエ体のおじさんなど。タイルの剥がれが数か所にあり、非常口誘導灯は切れかかりで点滅してる。…ははあ。そういうドラマか映画のいちシーンみたいだ。

まず体洗ってから泡風呂へ。ボコボコを楽しんでから久しぶりに電気風呂に入る。これ、関西メインの施設らしいっすね。電気の真ん中に行くとちょっとキツ過ぎるので端っこの方であわわわわわと振動して出る。サウナもあるなと見れば扉に「専用のタオルをレンタルした方のみ」とあった。うーん今からでも追加料金で入ろうかなとも思ったが、まあそれは次回。水風呂の代わりに水シャワー浴を挟みつつ浴槽を行ったり来たりして、もういいやってとこで出る。いやあ、堪能した。

その後は入浴後の発汗消耗を利として飲み食べ放題焼肉屋でビールとハイボールと肉を消費しました。翌日以降の後悔については未来の私が担当ですので、苦情はそちらにお願いします。いいね俺。