安飲み屋の消失

●近所のステーキ屋が閉店していた。あああ、とうとう…。ここはちょっと前からステーキだけじゃなく串カツだのポテサラだのといったツマミ系メニューを増やし、昼の12時くらいから開店しており、その上ハイボールが180円というとてもとてもありがたいとこだった。店本来のステーキもポンドまであり食べ出がある。…リニューアルしてメニューに改善入れたってことはなんかかんか売上的によろしくなかった故のテコ入れだったのだろうし、早晩このようになることは予測はできていた。だからこそ最近は割と頻繁にお邪魔してカネ落としてはいたんだが、所詮たまに来る客一人では焼け石に水。閉店しちゃったというワケ。

これでウチ近くで昼間っからやっすい酒出してくれるお店がほぼ無くなってしまったなあ。その前につぶれた串焼き屋、メガハイ90円のお店も案の定その跡地にはなんかオシャレなお店ができてて俺なんぞがお邪魔するような店でもないしな。…え? トンテキ450g1600円とかそういうのもあるんですか? …へえ。うん、じゃあまあ、なんか機会があったり気が向いたりしたらそのうち…。酒は安くないんだけどねそこ。