ビリヤニっぽいの

●簡易ビリヤニを作る。レシピはほぼここ → https://note.sbfoods.co.jp/n/n424c0b37f175 の通り。変更点は米をこないだ買ったバスマティライスにしたこと、ミントは近所の店にも無かったのでオミット、しかし何故かパクチーは売ってたので盛り盛り気味に増量。ほかはそのまま。最近はガラムマサラとかも安いので手軽でいい。結果として、旨い。…旨いんだが、ビリヤニというものに対する正解が判らないので、これが「どう」なのか…レシピの意図通りの旨さなのかなんか違うのか、そこも判らない。もうちょっと具体的に言うと、このジャンルの味や食感などの経験値がほぼ無いので、自分好みにアレンジするためのとっかかりがまだ掴めないというか、そんな感じだろうか。…そうね、少し味が薄かったかな。また作るときはライスか水かを減らし気味でもいいかもしんない。

些末事だが、間に合わせの付け合わせで作ったトマト角切り・ハーブ塩・オリーブオイル・冷凍タマネギで和えたのがなんか良かった。市販のみじん切り冷凍タマネギ、便利なんだね。あと今回レンジで蒸すパートはレンジ対応のタッパー使ったんだけど、最後に振りかけたターメリックと接してた蓋の部分が真っ黄っ黄になってて洗っても色落ちしませんでした。そりゃカレーのハネ染みとか洗濯しても無駄だわなあ。こっちはプラ素材なのに歯が立たないんだもんよ。びっくりした。