モブサイコ

モブサイコ100・10話。気絶し暴走するモブに真っ先に駆け付けたのがテルさん。言ってしまえば今後の展開の露払いなんだけど、最初に出てきてガッツリ相対して当然敗退して「モブの強大さ」を印象付けるというオイシイ役割でもある。彼とモブとが最初に戦った状況のセルフオマージュも盛り込み、その上で「今回は僕の勝ちかな!」と言って斃れる、というね。こんな凛々しくてグッと来る落ち武者ハゲ状況ははじめて見ました。

続いて「爪」のコヤマとサクライ、そして井上和彦の人。次々やってくるかつての敵にして敵にあらざる者たち、というシチュエーションはやっぱ、この物語全体のシメ話ってことなのかな。あと相変わらず謎の強キャラオーラ出してるツボミさんは何なんだろうね。