バッテリ奇譚

●新しいスマホ(304SH)に買えて一年と少し、今のところそれほど不満は無い。少々バッテリがへたってきたかなという気もするがまだそこまでダメでもない。ちょっと残念なのは古いスマホでは使えていた外付けバッテリがこれには使えないということで、何だろうなアンペア数が足りないのかなと思いつつもそのままになっていた。

今回外付けバッテリがあった方がいい状況が発生し、機会だし新しいのを買おうといろいろ選んで購入、ウチ帰って繋いでみたらこれまた認識してくれない。えーこれもダメなの参ったな! と思いつつ、検索してみると充電用のUSBケーブルを替えてみるという手法があると知る。ウチにあるケーブルをあれこれ試してみるがやっぱり充電してくれず、やっぱアカンのかーこれはこの機種の問題かそれともこの個体の問題なのかと思案する。ふと思いついて「更に昔のガラケーのケーブル(USBじゃなくて何かヘンなジャック規格のアレ)を変換アダプタかまして繋ぐ」ってのをヤケクソ気味でやってみたらなんと上手くいきやがった。…なんでやねん! どういうリクツやねん!

おまけにこの方法ならば古いバッテリでも問題なく充電できることが判明した。…なんでやねん! いらん金使てもたなあ…。