すべてがFになる

すべてがFになる・5話。何か大きく事件が進むワケではないが、主に西之園さんご本人の履歴と立ち位置をからませつつ事件の解題をする過程の話。中盤の西之園さんと犀川さんの会話、半分ディベートみたいになってる状況であるが、お互いの寄って立つところが異なりつつもぶれずにぶつかりあう…っつーか西之園さんが犀川さんにぶつかってくる、あの辺が今回のメインディッシュやろねえ。どう言われてもそれにちゃんと返答する犀川さんがいかにも理知的かつ先生的で、キャラ立っててよし。

あとちょいエエなと思ったのは、奥さんに割とキッツイこと矢継ぎ早に質問しておいて、すみませんでしたと謝ったあと、頂いたクッキーをもりもり喰ってる西之園さんですかね。代償行為っぽいというか、一本気だけど悪い子じゃねーんですよってのが判るような描写になっている。…あと今回妙に気になったのは犀川さんのタバコのケムですかねえ。今までと同じなんだけど、今回頻出してたのでなんか気になってな。なんか全体の絵から浮いてるような気がするん。コーヒーの湯気程度だとそれほどでもないんだけどね。