オルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・8話。戦い終わって和睦して、の鉄華団タービンズである。「ただのガキ」じゃないところを見せることには成功したものの、名瀬の兄ィからすれば彼ら鉄華団は青臭いガキの集団、ではあるのだ。あるのだが、しかし名瀬のタービンさんはそういう青臭さが多分キライではない。それこそマルバのどんよりとした大人ぶりに比べればはるかに好ましいものだろう。当然同時に危うさも脆さもあるだろうが、それを含めてが鉄華団ですものね。…やるだけやったオルガたちだけど、名瀬さんとの会談シーンでの大人と子供(あるいはプロとアマ)のちょっとした対比は納得できるレベルで差異が描かれててよござんした。

そしてクーデリアお嬢様がどうやらかなり重要なジョーカーのようですな、ってのが判明する。各勢力のバランサーという国連の戦闘特化バージョンみたいなギャラルホルンが独自の権勢を持つに至る、その状況をひっくり返すかもしれない鍵としての人。そんなゴッツい外的重要性と、あれこれ思い悩んだり名瀬さんハーレムの赤ちゃんに心ほだされたりしてる本人の人間性のギャップがまた魅力でもある。いいよねお嬢様。いやアトラさんもかわいいよ? かわいいですよ? でもそれだけじゃ済まないんだろうなあ…岡田脚本だしなあ。

あとオルガだけじゃなくミカの方も「もっと頑張らなきゃオルガが失望する」みたいなこと言い出してて、これはなんというか共依存ってんですか? どう考えても一旦ご破算にしないと先へ進めない関係性にしか見えまへんな! 大丈夫かチミら! ビスケットでなくても心配にはなります。その上で予告の任侠展開でしょ? どんどんと湿り気のある袋小路にいっちゃうような気がするが、紋付着てるオルガさんが面白かったのでまあいいや。