その辺を歩く

●頭打った検査で医者行った帰り(多分大丈夫だろうけどまだ検査すると言われた。なんぼほど検査したいねん)、次の予定までそこそこ時間が空いたので一駅二駅程度なら電車に乗るほどでもないな、とのんびり歩いて目的地に向かう。コンビニでサンドイッチ買って喰いながら歩いているうち、ふと気付くとここは…おっ、以前勤めてた会社の前じゃないか。社会人として最初に勤務してた大きなビルであり、考えなしに歩いてたまったま行き当たった今この時まですっかり忘れてた。というか、見回しても周囲の状況にどうも見覚えが薄い。…あんましエエ記憶ないからなー、ここの会社員だった頃は。もとより物忘れは激しい方であるが、そんなこんなの印象で余計に記憶の欠落が進んでると見える。うん、いや、だいぶ前のこったし建造物等も結構建て変わってるとは思うけどね。

もう少々行くと見慣れた光景、乗り換えの時にいつも利用してるハブステーション近辺。あー、この辺ってあの会社からこんな近かったんかいな。そうだ、普通地下道使って移動しててこうして地上を歩くことはあんまなかったから、頭の中に地図が出来てなかったんだね。そう思って見れば平日真昼間、都会中心地に近い場所だってのに人通りどころか車通りもあんまり無い。みんな地下を歩いてるか、上方高架の幹線道路を車で走ってるかがほとんどなのですな。こんな立派な道なのにねえ…ってまあ、日と時間が異なればここも込み合う場所なのかもしれないが。

…ちょい前から歩いてくる、あのイチャイチャカップルは何なんだろうね。デートにしてももうちょっと、雰囲気のある場所がありましょうに。ひょっとして都市景観マニアとかか?