歌と饒舌のタモリ

●録画して溜まってたブラタモリ見てて、最新の札幌話もおもろかったけど、その前の富士山登山がなんかすっげーなーとか思ってしまった。七十歳というもう世間的には爺ちゃんと言ってよいようなお人、その上タモリですよ。コイツを日本最高峰の自力登山(まあ途中までは自動車乗るとしても)に押し上げるNHKパワーがねー。いやホンマ、見ててかなりの度合いで演技じゃないしんどさと達成感が感じられましたもんよ、あのイグアナおっさんのよ。

とまあそんな状況にて、つい思い出しちゃったのは筒井康隆の「歌と饒舌の戦記」だよね。タモリをモデルにした狂騒的タレントが、感動的なエベレスト登頂シーンをぶち破ってヘリで先に頂上で待ち構えてるというあのシーン。まさか三十年後に本人がマジで富士山登頂することになるとは、ってとこだよなあ。