風呂屋のランドリー

●近所の風呂屋がなくなってしばらくになる。ウチがシャワーなのでたまに使う分には重宝してたのだが、やはりこのご時世外風呂屋さんってのは商売が厳しいってこったろなあ。近隣には二つ風呂屋があってそのうちの大きいほうが店をたたみ、規模の小さいほうが生き残ってるってのが色々と考えさせられる。商売って難しいものよね。

まあ風呂自体はまだいいのだが、問題は風呂屋階下にあったコインランドリー。ここの乾燥機はこういう時期、どうしてもちゃっちゃと洗濯物を乾かしたいって時の切り札であったのだ。使用頻度自体はそれほどでもないが、しかしなくなっちゃうとかなり残念でねえ。これからは離れたランドリーまで遠征するか、不完全な自然乾燥でガマンするか、あるいはテメエで乾燥機買うか。ううむ。

●どうでもいいことだけどそのランドリー、暇つぶしにどうぞってことだろう、洗濯機どもの横っちょに数台のビデオゲーム機が置いてありましてね。こういうとこの例に漏れずごく古臭いゲーム群だったのだが、半分以上が脱衣麻雀だったのは何か狙ったことだったのだろうか。風呂屋と洗濯屋の横にある脱衣遊戯。確かに平仄は合っている。