タンドリーチキンとその後

●職場で余ったヨーグルトをいただく。どう喰おうかなと検索したらタンドリーチキンがこれでできるらしく、じゃあやってみようと思う。いくつかレシピを見て取捨選択、鶏胸肉にヨーグルト・カレー粉・ガラムマサラ・生姜とニンニク・塩胡椒・砂糖でやってみることにする。ガラムマサラだけ持ってないので近所のスーパーに。最近は小分け袋で安く売ってるのでありがたいね。

鶏肉にフォークで穴開けて、上記食材を混ぜ込んだペーストに漬け込んで半日。そして焼く。上に溶けるチーズ乗せる。できあがり。いただきます。…うん、柔らかい香ばしい。ちゃんとエスニックな味がするのが偉いなあ。充分に旨かったが、これはヨーグルトに混ぜるものでいろいろバリエーションできそうだ。作る人によって個性が出るだろうな。

さて。残りの漬けペースト、これが捨てるのもったいない。また検索するとひき肉や細切れ野菜と炒めてキーマカレーぽくするというレシピがあった。やってみるがこれが旨くてですね、実はタンドリーチキンそのものよりも気に入ったりした。たまたま味付けがうまく行ったか何なのか、今まで作ったドライカレー/キーマカレーの中では抜群に旨い。多分これ、ヨーグルトがうまみのキモなんだろうな。気に入った、これまたやろう。