ティッシュ箱の耐えられる軽さ

ティッシュが切れたので買い物のついでに買おうとして、量販店にてふと見るとボックスじゃなくてフィルムというかビニールというか、そんなんが外装になってるティッシュがある。ポケットティッシュがそのまま家庭用サイズになったみたいな感じ。おお…これは実はワシ向きかも。あのボール紙のティッシュボックス、案外捨てる時かさばるんだよな。これならゴミのカサも減るだろうし、それにそもそもちょい安い。なるほどな、こういう商品もあるのか。

買ってきて使ってみる。柔らかいフィルム素材で工夫して外形を保つよう作ってあるのだが、ティッシュの量が減ってきて使い終わり近くなると流石にヘタれ気味になり、ちょっとティッシュを引き出しにくい。そして箱と比べて外装の重量が軽いので、一枚ティッシュ引き出そうとするとまるごと持ち上がったりする。でもまあ、困るのはそのくらいであり許容範囲内かな。ティッシュをケースに入れたりカバーかけたりする人ならあまり気にならんかもしれん。…しばらく使ってみるか。何より安いしねえ。