スペースダンディ

スペース☆ダンディ・12話。異星人ハンターとしての仕事がちっともはかばかしくないボンクラトリオに舞い込んできた、謎の「カメレオン星人」の情報。報奨金一億ウーロンに目がくらんで早速捕まえに行くご一統だが…というお話。名前がそうだからって「カメレオンが居そうな星」というテロップ付きの惑星にハエをエサにして釣竿下げて赴く、という脚本が最高に頭悪くてもうたまらん。んでもってあっという間に本筋からそれて釣りアニメになってしまうしょーもなさもよろし。ホンマ、ダメな人たちではある。いろいろと。

そんな導入が済んだらやっぱりというか案の定というか、ツチノコもどきかと思って釣り上げた代物がカメレオン星人だったりすんだよな。ソイツを巡ってのドタバタた本編であり、シェイプシフターが介在するサスペンスとなるとこれはSF定番のネタではあるのだが、これはダンディアニメであるので当然頭の悪い展開となる。大体何にでも化けられる怪生物が最初に登場するシーンで何故温水さんそっくりの単なるおっさん姿なのか。あとはもうひたすら、何をやってもコントにしかならない。自らの写し身を見てアイデンティティの崩壊を起こした末に「ま、どーでもいいや!」に至るダンディが心底頼もしいよ。間の悪いことにカメレオンさんの方をひっ捕らえてっちゃったゲル博士が自我崩壊から復帰しなかったのと対照的ではある。博士ってばムダに「考える人」ですからなあ。考えない人相手には勝てませんってか。

頭悪いついでにもういっこ言うと、「11人いる!」のパロディで「4人いる!」ってのが一番バカで良かった。気付けよ! パーティのツッコミ役が辛うじてQTさんであるってのが、この集団における知性のやりくりの苦労が偲ばれる。あと今回も矢島御大働かせすぎ。キャスト欄の「矢島正明:ナレーション 知らないおじさん ラジカセ」という表記が面白すぎる。前回の予告ってこのラジカセだったのねえ…。びまびまべいべ。

スペース☆ダンディ・最終話。てことでこちら関西では二階建てで最終話もやらかしている。お話はQTさん当番回、感情の無い機械である彼がいかにして愛だの恋だのを持つに至りしか、という…んだけど、普段からすさまじく人間くさいQTさんだし今更感情? ってなツッコミはヤボですな。とまれ、恋の相手は愛らしいコーヒーメーカーさん。どことなくWALL-Eのイーヴァさんを思い出すデザインですが、やっぱQTさんが掃除機だしオマージュでもあるだろうか。

そんなラブコメっぽい語り起こしから、最終的には大怪獣ロボットバトルのスペクタクルに至ってしまうというカロリーの高い構成はエンタテイメントのフルコースって感じでよろしい。全体的にスカしたところの少ない、この作品にしてはかなりストレートな娯楽アニメ構成になってたんだけど、これは一旦の区切りってことも意味としては存在するんだろうかしら。ま、そういうレンジの広さが魅力でもあるのだけれど。

メーカーさんに平野綾、同僚のミルさんに根谷美智子、家電軍の叛乱首謀者トースターに大塚明夫と毎度ながら豪華なキャスティング。作画的にもリッチなもので、特にラストの巨大バトルシーンは素晴らしい画面の熱量で素直にカッチョイイ。あと個人的にはゴミ捨て場夢の島、ああいうジャンクな場所でアンダーグラウンドな社会が出来上がっているという絵が大好きなのでそこら辺もよろしかった。岸和田博士の地下処理施設の話とか思い出したりしてね。特にあのダンスシーンとか。ダークさが段違いだけどさ。

●総評、ってったってこれも最近よくある分割2クール作品なのですけどさ。アフロじゃない方のナベシン監督がスペースSFをやる、と聞いてみんなが想像するものとはかなり方向性の異なった、言ってしまえば気の抜けた・ふざけた・しょーもないテイストのお話。んでもってそんなベースをこれでもかってばかりのリソースとスタッフと金と手間で仕上げてんのでアンバランスこの上ない。「そういうもんだ」ってな認識である今なら十二分に楽しめるだろうけど、正直第1話見たときにはいささか首を捻らざるを得なかったのも事実。…海外同時配信の作品だけど、向こうのプロデューサさんとかこれでエエとしてんのかいな。他人事ながら心配だ。

んでワシ個人の評価ですが、いやあ、今期一番楽しみな作品ではありましたよ。オムニバス形式でスタッフも1話ごとに総換えという製作体制なので、次回一体どんな話が来るのかさっぱり見当がつかないというワクワク感。大河内脚本による王道ロードムービーもありゃウニョンさんのセンス爆発なドラッギーSFもある。上記の通り世間的にどこまで評価を得てるのか判らんけど、願わくばどうかどうかこのまんまのバカセンスで2クール目も突き進んで欲しいと思うものである。…円城塔がもっかい脚本やると聞いたけど、もうそれだけでいろんな意味でドキドキするよ。それはちゃんとアニメとして成立してんのかとかさあ。

てことで、夏からの2クール目楽しみにしてます。じゃんよ。