風邪と流通

●風邪から復帰しないままだがつかの間骨休めが取れたので、熱っぽい体を押して掃除や洗濯をする。もうじき四月だしコタツも払おうかなと一旦は片付けたのだが、風邪の体がどうもコタツを求めてらしたので結局もっかい引っ張り出してきたりして二度手間。頭ボーっとしてる時には、普段のボケに輪をかけて効率の悪いことになりがちだなあ。なので現在は雨音聞きつつコタツに引きこもってぼんやりしてる状態。

さてしかし、食欲が無いワケでもないので夕飯のことは考えんとな。実はこないだネット通販で買ったナムルの素があるので、早速これ使ってモヤシと切り干し大根のナムルか何かでも作ってみたいなと思っている。近所のお店にはお手軽なナムル、あるいはナムル調味料が売ってなかったんですよね。いんたあねっとって便利だなあ。

んでまあ、件のナムルの素は140g入りのごく小さな瓶なんだけど、これが送られてきた箱ってのが皆さんご存知の通りやたらとデカいんですよね。これは配送や集荷や倉庫ストックの利便性を勘案した結果の最適解なんだろうけど、やっぱムダな感じは付きまとう。何かこう、この箱や充填物を上手いこと再利用/有効消費できるような手はないもんかね。ま、ぐずたれでめんどくさがりのワシが「やろう!」と思う範囲なんてごくごく限られてますけども。まあね。