悪魔の魚を米で喰う

●コンビニで買ったタコ飯のおにぎりがなんか旨かったので、テメエでも作ろうと思った数日前の話。タコは当然モーリタニアの安い奴と、えーとあとそーやなー、このタイムサーヴィスのとろかれいを天ぷらにするか。おろしポン酢で天ぷらを喰うために大根購入、そしてこの大根の葉っぱを刻んで塩振ってシンナリしたのをタコ飯に混ぜ込んだら旨いのと違うやろか。よしそうしよう。味付けは醤油と味醂と酒と…ちょっと生姜を効かせるとエエか。うん全部ウチにあるな、それでは帰って炊き込みだ!


…帰ってきたら白飯がもう炊けてました。ホカホカです。思いのほか買い物に時間を取られ、思いのほか炊飯器のスイッチが上がるのが早かったようです。ああああ、このワシのタコはどうすれば? ああどうすればエエの?


とりあえず天ぷらにして喰いました。カレイの切り身は普通に、タコは青海苔天ぷらで。確かにこれはこれで旨いよ。でもワシの体内モードはタコ飯だったのに! ああタコ飯だったのに! でも天ぷら旨いな。うん旨い。まいっか。


●後日ちゃんと炊き込みに成功しました。ああ、旨いなあタコ飯。ダシがなあ。食感がなあ。


●さかさま文字は急遽描いたオマケ。読みにくいが「8ぽんあし/OCTOPUS」。正しく翻訳したよ。確かocto-は8でpusは脚の意味でしたっけね。CやUの強引加減に適当具合が見て取れます。