エア街頭覇王四

ストIV攻略本を楽しく眺める。…ま、本編ゲームの方はそのうちやるよ。そのうち。ゲーム機本体と一緒に買うよ。そのうち。


ソレがらみで色々と検索してみると、海外版ではキャラの声優さんを総とっかえしてるのを知ったりした。これ、コンシューマ版で切り替えたりできるのかな。是非そうあってほしいものだが。

日本語版も関連動画で見ました。


知った時には「へえ!」と思ったが、よく考えてみればその他ジャンルのゲーム、あるいはアニメやドラマなどでは普通のことだ。格闘ゲームでは珍しい処置だけど、このゲームにはアニメでOPEDがついてるし、それだけの声優的な強度が必要だったのだろうな。


それかあらぬか、日本語版でも声優陣が変更されている。最近定番のフィックスメンツでもあまり問題なさそうなキャラも居るのだが、フレッシュな感覚も欲しいトコだった、のだろうな。総じて違和感はないか。その中にあって継続起用のキャストは二名。ベガの若本御大は定番ですが、あと一人はブランカうえだゆうじ兄さん。…うーん、よりによってこのキャスト。エエなあ、流石一時期のカプコンの「動物声優」担当だっただけのことはある。


あ、一応大川透のおっさんもそうか。主人公からその師匠になっちゃったけど。…それにしても、海外版のサガットやらバイソンやらの「ゴツ声」はよろしい。これは体格の違いとかもあるだろーなー。とまあ、とりとめなく終了!