2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲の台頭

●もうじき今使ってるスマホの月割り支払が終了する。別にこのスマホでもそれほど困らないなあなどと思っていたが、いざそういう状況になってみると「最新機種ってどんなだろう」とかチラッと思っちゃって、検索したり電気屋でモックアップいじったりしてるう…

メロンライスにタコライス

●タコライスを作って喰う。以前タコライスの素みたいな調味料が売ってて、それ使って作ったら旨かったのを思い出した、とまあそんなんがあったりしてね。んで近所回ったが近隣の店にはもう売ってないみたい。しょうがないので検索して作り方を見、簡単そうな…

シドニア/ピンポン

●シドニアの騎士・8話。襲来する星白型ガウナたちに翻弄されまくるご一統。ことにノリオさんの狼狽っぷりはホンマにアレで、あーこりゃもうダメだなって感じのナニである。攻撃されれば「イタイイタイイタイ」、襲ってくるときは「ホシジロイッキゲキハ」と…

蟲師

●蟲師 続章・7話。旅装束の女は雨を予言し、そして去ってゆかねばならない。彼女はかつて「逃げない逃げ水」に憑かれ、それより身の周囲に雨をもたらす者となってしまった。一つ所に留まっていては降雨水害を引き起こしてしまう…。要するに蟲ベースの強力な…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・33話。観客や他の選手の手前一応景気づけては見せるものの、田所さんの体調は戻らない。集団最後部で腹押さえてチンタラしている彼の存在を切り捨てる、というマキシマ先輩のオーダーであるが、小野田さんは「いやそれ僕が救います」と言い切っ…

ホンマは百円じゃなくなって久しいけど便宜上百均呼称で

●百均に行ったら店舗無くなってた。数駅ほど先の同系店に統合します、と看板にある。ううん、近所の百均の中では敷地も広く、そこそこ品揃えもあって重宝してたんだがなあ。微妙にアクセスが悪いような気もせんでもなかったので、やっぱそのせいで売り上げ伸…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・8話。デザイナーズチャイルドが敵となりそうなのでそっちに行って阻止しようとするご一統。当然ながらアマモコのお二人も遊星歯車として覚醒させ、自陣営に引き込もうとやってくるのである。お台場のカジノにて、自らの運命を知らずに…

重曹パスタ

●定番のお料理ネタとして「パスタを重曹で茹でたらラーメンっぽくなる」ってのがありますわな。ウチには重曹はあるもパスタは切らしてた状態であったのだが、こないだ思い立ってキノコベーコンバタのパスタを思う様喰いたくなって作った(とても美味しうござ…

シドニア/ピンポン

●シドニアの騎士・7話。連結型巨大ガウナの討伐に、シドニアの騎士たちは失敗する。結果、なんとか皆に受け入れられつつあった谷風さんの評判は失墜、仲間殺しのヘボ野郎として石投げられたりするのである。いかにフラグ立てまくりだったとはいえ、星白さん…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・32話。初日終って皆さん旅館にて静養である。小野田くんと鳴子さんは心地よい疲れとリフレッシュの時間を過ごしているが、どうも少々健やかならざるお方もチラホラと。今泉さんは最終ステージでの御堂筋さんに対する敗北を抱えて瞳孔小さァなっ…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・7話。アバンはそれぞれの陣営の状況をチラッとお見せ。相変わらず敵の一団はお互いに陰謀真っ最中、「俺たちが裏切ってるなんざ思いもしねえだろうぜ」とお互いに思ってる状況である。今まさに迫りつつある危機でも予兆などが見えなけ…

手探りの中快感を求める者の歴史

●ビールが好きだが昔はそうでもなかった。今はすごく好きであり、暑い時分に汗の一斗も流した後でカンカチに冷えたビールをごっきゅごっきゅ飲み下す、あの快感はちょっと何物にも代えがたい。ある程度温度がないとビールの味が解からない? 知るかワシは今…

蟲師/シドニア/ピンポン

●蟲師 続章・6話。例年大いに花を賑わわせる桜の古木、しかし今年はちっとも花をつけない。その木陰にて安らう花のような女と、何か曰くありげな男。近隣の者によく効く薬を提供しているその男は、医者ではなく庭師であると言う。ギンコはその桜に住まう蟲と…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・31話。インタハイ第一日目もラストスパート、勝者は金城・福富・御堂筋の三人に絞られる。仲間のために、王者の名のために、自分自身のために、と三者三様のモチベーションなのは面白い。さてこの作品のこっちゃしこっからゴールまでどのくらい…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・6話。今んとこ敵サイドっぽいのは社長・アマラモコのペア・スパコンのパックの一団であるが、どうもこいつらも三者三様に思惑や裏のかきあいがあったりしてきな臭い。表面的にはクベ社長を利用して裏で結託しているキルトガングとコン…

おろしタマネギで唐揚げする

●本日は鶏肉の唐揚げ。「肉をおろしタマネギに漬けておく」という処理をやってみたかったという、そんな動機でアレコレする。鶏肉をおろしタマネギと生姜と醤油と酒と味醂の混ぜたもんに漬けて、数時間したら漬けベースをぬぐってカタクリ付けて揚げる。残っ…

ピンポン/シドニア

●ピンポン・5話。インタハイでの各人の成績はその後の道程をある程度決定する。チャイナは日本に残って指導者を目し、ドラゴンはユースオリンピックにて栄冠を勝ち取り、スマイルは黙々と研鑽を続け、ペコはただ自堕落に流れている。…さて、アクマはどうする…

蟲師

●蟲師 続章・5話。冒頭いきなりすげえキレイな森と湖の絵。鏡面の如き水面に身を映した少女は、その似姿を水面に奪われる…。湖面の面妖なるさざ波が毎度ながらエエ作画。これ、普通なら全面的にCGとか使うところなんだろうけどなあ。1期って何カ所かCG使って…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・30話。レースは終盤に入り、箱根の山を下ってから平坦、そっから少々でゴールである。ま、その「少々」ってのが結構長いことにはなるんだろうけどね。とまれ、今回の担当は総北・今泉さんと箱学・荒北さんのお二人。あまりコッテリしてなくてシ…

ワシの休日

●連休もクソも関係ない仕事シフトであるが、完全休日が取れたので休む。掃除と洗濯を済ませ、我が愛車(自転車)にまたがりウチを出る。●まず散髪屋に行く。前回来たときと違い、カットだか仕上げだか知らんが理容の段階ごとに理容師さんがチェックシートっ…

しらすとまぐろ

●半生しらすが試食コーナーに出ている。普段は別に興味も引かない商品だが、一口喰って旨かったので購入してしまうワシはエエお客さんである。何でしょうねあの、試食コーナーで喰った時の旨さ補正は。まあいいや。んでこれに合う食材はどうしようと探してた…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・5話。テッペイさんは自分の存在意義について自覚を始め、それは彼の心象にいささかの影を落としている。そしてその影は、彼の「父親」と会うことでさらに揺らいだりして…っちうね。てことで、テッペイさんが軌道上のお父さんに、アカリ…

シドニア/ピンポン

●シドニアの騎士・4話。精鋭4人の犠牲をもってしてガウナ排除に失敗したシドニアは、船体自体の経路変更という大博打によって一旦の回避に成功する。しかしそれは4人どころではない大災害を伴うものであった。そして再度襲来するガウナに対し、われらが谷風…

弱虫ペダル/蟲師

●弱虫ペダル・29話。東堂さんとマキシマさん、ここまで溜めて引っ張ってきた二人のバトルが決着する。てことで、割と思いが重い東堂さんとクールに見えてやっぱし熱いマキちゃんさんで30分、なお話。…女子にキャーキャー言われてるのに全く意気あがらず、マ…