ワシの休日

●連休もクソも関係ない仕事シフトであるが、完全休日が取れたので休む。掃除と洗濯を済ませ、我が愛車(自転車)にまたがりウチを出る。

●まず散髪屋に行く。前回来たときと違い、カットだか仕上げだか知らんが理容の段階ごとに理容師さんがチェックシートっぽい紙にハンコ押している。こういう業務が増えたってことは、なんかトラブルが発生してその対案とか何とかなんだろうなと思ったりする。こんなめんどくさいこと、自発的に業務に取り入れたりしないよねえ。判る判るわあ、仕事って年々しょーもない枝葉ばかり増えてくものなのよねえ。そのうちチェックがメイン業務を圧迫し出したりして、ああ笑い事っちゃねェわなあ。

●ホームセンターに行き、仕事用の履き潰し靴を買う。店を出たら屋根んところにカラスが一羽、針金のハンガーを咥えて止まっている。ははあ、巣の材料にでもするのだな。何かテレビでそんなん見たことあるけど、実際に遭遇するのは初めてだ。この手の店ならハンガーくらいそこら辺に転がってるだろうしな。しかしたかがハンガーとは言え、カラスの体躯からすると結構な大きさであり、やがて飛び立ち去って行くお姿はいささか危なっかしい。生きて行くのって大変である。

●ディスカウントストアに赴き、代用ビールとカレーメシを購入。いやあ、この手の高密度集積陳列店の、店に入るだけでどんどんとずのうしすうが下がってゆく感覚はある種の快感ではある。この無駄な情報量の洪水、画像圧縮率悪いだろうなとか思ったりして。何か知らんバキとコラボした賦活飲料を売ってて、ナレーションが「練習の前、試合の前、燃える前に」つっててなんかちょっとえろい。隣には同じくプロテインがあって、「練習の後、試合の後、燃え尽きた後」ってこれもやらしい。けどアンナコトして燃え尽きたあとにプロテイン飲んでる野郎ってちょっとヤだな。まいいや。

●古本屋に向かい、イーガン「ひとりっ子」ってのがあったので購入。ここは特に感想はない。でも最近本読むペースがた落ちだし、これもしばらく積読になっちゃうだろうな。

●帰宅。特にオチも無く終了。夕飯は…まァ適当にやらかすか。んな感じで終了! ではまた!