物欲の台頭

●もうじき今使ってるスマホの月割り支払が終了する。別にこのスマホでもそれほど困らないなあなどと思っていたが、いざそういう状況になってみると「最新機種ってどんなだろう」とかチラッと思っちゃって、検索したり電気屋モックアップいじったりしてるうちに気になりだしちゃって、なんかすげえ買い換えたい気分になっているワシは資本主義の奴隷である。そういやあ確かにこのメモリ容量ではちょっと負荷のかかる操作すると途端に重くなるよな、シングルコアだしその辺しょうがないよな、そもそもこの前落っことした時に外殻がちょっと破損してんだよな、ううむこれはもう買い換えるしかないのかも! うん、ちょろいことこの上ない。

などとソワソワしつつスマホのことを考えてる一方、使用頻度で言えば同じかそれ以上の電子機器であるノーパソについては一向買い替えの欲求が出てこない。まあスマホと違って2年シバリとかそんなもん存在しないのではあるが、それにしてもこっちは購入して4年になろうとしている状況である。我が歴代のパソの中でも結構上位に喰い込む使用年数にであるなあ。そこそこ愛着と思い入れが形成されてしまったぞ。職場でWin8を使ってて未だにそれほどいい印象が無いのもあり、Win7のコイツが妙にかわいらしい。まだまだ使うからな! 文句もあんましないからな!

それにしても、折に触れて世の最新パソコンを検索してチェックしたりするのだが、何つーかその…あんまり安くなってねっすね。ワシのこのノーパソは2010年秋購入、モニタ15.6インチのCPUcorei5のメモリ4GのHDD500G、お値段だいたい5万円ってとこなんだが、今同クラスの商品見ると5万ではちょっとキツい。当然4年の間に同じi5でも能力は上がってたりするのだろうが、それを鑑みてもこのジャンル、劇的に能力向上・価格低下という雰囲気ではなくなっているんだな。いろんな要因はあるんだろうが…ま、しばらくはパソの買い替えはする必要も無さそうだ。あるいいは世間的にはもう、大勢がタブレットとかに移行してたりすんだろか。さてねえ。