重曹パスタ

●定番のお料理ネタとして「パスタを重曹で茹でたらラーメンっぽくなる」ってのがありますわな。ウチには重曹はあるもパスタは切らしてた状態であったのだが、こないだ思い立ってキノコベーコンバタのパスタを思う様喰いたくなって作った(とても美味しうございました)その残りのパスタが今ここにある。折角だからやってみよう。

麺を茹でるとき、塩と一緒に重曹をぶち込むというただそれだけ。しばらく経って様子を見ると…おお、ちょっと黄色っぽくなってるな。試食してみるに確かにこれはラーメンのフレイバー。麺に少し粘りが出、風味も明らかに変わっている。なるほどねえ…へえ。

今ラーメンスープとかそういうのが無いので、野菜を適当に炒めて酒醤油塩胡椒生姜と顆粒だしで味をつけ、そこに茹で上がった麺を入れて焼きラーメンっぽく仕上げる。いただきます。…うん、これはなるほど。パスタとかスパゲティとかイタリアンとか、そういう雰囲気は微塵もありゃしませんなこれ。一番近いのはアレだ、ビニール袋に入って二三十円で売ってる中華そばだ。文化祭やら学園祭やらで焼きそばに使うヤツ。アレ。てことはソースで炒めても旨そうだな。ふむ、次はその手でやってみましょうか。ま、ちょっとおもろかったです。

…あと副次的効果として、なんか鍋のくすみがサッパリと消えた。重曹入れた水で熱したからかしら。なんかこう、鍋のくすみも麺と一緒に喰ったと思うとちとアレだが、まあ別にいいや。うん。以上。