おろしタマネギで唐揚げする

●本日は鶏肉の唐揚げ。「肉をおろしタマネギに漬けておく」という処理をやってみたかったという、そんな動機でアレコレする。鶏肉をおろしタマネギと生姜と醤油と酒と味醂の混ぜたもんに漬けて、数時間したら漬けベースをぬぐってカタクリ付けて揚げる。残った漬けベースはなんか勿体ないので適当に炒め、おろしポン酢と刻みネギに混ぜ込んで唐揚げの上に乗っける(これは蛇足だったかも)。さて食してみるに、柔らかくて風味も良くて旨いけど、人様に出す料理としてはちょっとタマネギ々々しすぎてんな。漬けベースにはタマネギ丸々一つ使ったがこれ半分くらいで適性量かもしれない。ま、ワシはめんどくさいので次やるときもこの分量でやるでしょうけどね。ええねん、喰うのワシやし。