スペースダンディ

スペース☆ダンディ・4話。捕獲したエイリアンの人がどう見てもヤバい病気持ち、というよりゾンビなのであってそれに感染してってさあどうしよう、っちう話。序盤の展開見て「シコミも伏線もバレバレじゃんよ」とか思ってたらゾンビパニックホラーはAパートでさっさと終わってしまい、じゃあBパートはその解決編となるのかと思ったらこれがなんとそのまんま解決しない。まあゾンビってのもなってみたらなってみたでエエもんやないかいナ、といいつつ全宇宙がゾンビと化してめでたしめでたし。

とにかくその、ゆるゆるーっとなし崩しに恐怖設定が普遍的状況にダダ流れてしまうという、どうにもこうにも気の抜けた展開が好ましいんだか何なんだか。世界改変SFだよなこれ。藤子Fのマンガとかでもあったな。表現型だけを見ればピーキーとも取れるネタなんだけど、実際のお話はあくまで上記のごとくだらーっとしてたらそうなった、っちうスタンスなのがこの作品らしい矜持である。くっだらねーなあ。

結局宇宙は取り返しのつかないことになり、ついでに敵の石塚ゲル博士も死んじゃって、そして次週はまたもやシレッと何もなかったように別の話。ぜんっぜん見た目は違うけど、何だか四畳半神話大系を思い出してきたぞ。…あと今回、主役含めてみんなほぼ唸ってばっかなのでナレーションの矢島正明大活躍。お年なのにあまり無理させんといたげてください…。