カーズ

●年末録画しといたカーズをやっと視聴。もう8年も前の作品なんだなあ。内容はごく真っ当な、能力はあるが未熟な主人公が古さと新しさを融合して挫折と再生を経験するという、まあそんなん。手足も無いクルマというデザイン制限でようここまでアニメーションとして動かせるもんだなと感心するが、やっぱ結構ムリあるよな。ま、その辺含めておもろかったですが。

ディズニー(ピクサー)の方針なのか配給側の性格なのか判らんが、今時の劇場アニメとしては結構なプロ声優志向なキャスティングなのが面白い。辛うじてぐっさんがゲスト的と言えんこともないが、この芸達者おっさんもう大概の吹き替え経験値あるからなあ。それだけ演技力の必要なジャンルってことなんだろうか。土田大が主役って段階でその志向性がよう判るんだけど、今時戸田恵子がヒロイン役ってのもちょいとすげえもんがあるなと思った。いや別に他意はないです。演技文句ないです。ハイ。