弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

弱虫ペダル・8話。小野田坂道さんが坂道で本領を発揮する話。メインキャラ三人それぞれにエピソードがあり、かつお互いに影響しあいながら物語が編まれてゆくってな構成はなかなか面白い。変化をもたらす舞台要素がその「坂道」ですな。コイツの苦手な鳴子さんは一旦後ろに下がりつつも小野田くんにブースターとしてのキッカケを与え、得意とする今泉さんは小野田くんのぶつかりを迎えうつという役割をこなす、というね。

てことで、主人公だけあってやっぱり小野田くんが構成の軸となっているのは間違いない。相反するキャラに見える今泉/鳴子だが、彼ら二人の技術的アプローチと思考傾向は「ただ自転車が楽しい」というだけの小野田さんにこそ対置されているものである。そんな小野田さんの存在は、鳴子さんはともかくスカシ泉さんにさえ裡にあるパッションを蘇らせる…。でも坂道登りながら笑ってるってのはやっぱちょっと怖いと思います、小野田さん。上げろ言われてさらに30ケイデンスを上げるに至ってはもはや怪物である。経験と装備の圧倒的不利を、そのモンスターエンジンの強引なパワーだけで埋め合わせるというねえ。なんかこの手の主役キャラにしてはちょっと珍しいタイプかもしれん。

回想シーンにて、どうもとっつきの悪いキャラとして描かれている今泉おぼっちゃん。そんな彼に初対面であそこまで自分語りを引き出す寒咲さんは、何か相対する者の感情を引き出す属性でもあるんでしょうか。ヒロインというにはちょっと不思議な立ち位置のお嬢さんやよね。この先出番が減ってくのが残念。

ガリレイドンナ・7話。ほっちゃんの持ってる謎の砂時計は何らかのエネルギーソースっぽいのであり、世界を牛耳る悪のエネルギー会社・アドニムーンとしてはゼヒとも頂きたいものであるらしい。そうはさせるかと抗う三姉妹プラス一名だけど、策なんか知るかとばかりに圧倒的な物理力でたたきつけられてはひとたまりも無い。理想も決意もマクガフィンも、あっという間に失ってしまうのでした…っちうね。

イデア勝負の頭脳戦とか凝った展開とか、そういうのを踏み潰す容赦ないロベルト兄さんがなかなかワルモノっぽくてエエと思う。そんな彼が最後の瞬間に命を奪わず去ってったのは、アンナさんでなくてもちと不思議に思えるところではありますな。単なる気まぐれか何か意図があるのかあるいはそこが弱点なのか。そのアンナさんも裏でロベルトさんと繋がってるってのは匂わせてきてましたけども、彼女の言う「大事な人」ってのがロベルトさんその人であるならば…ううん、またダメ男好きのダメ女って感じがヒシヒシと致します。…水中にもぐった状態でロベルトさんとこに見つかったりしてたのは、アンナさんが情報リークしてたんだろなあ。

てことで砂時計は奪われたが(ま、元々あんまり印象的に伏線張られてたワケでもないしな)、まだメインマクガフィンたるスケッチ探しの旅は残っている。探した先に何があるかは知らんが、まァそれについてはあまり気になんないや。とりあえずは次回日本上陸ですが、うーん…出来たら勘違いっぽいエキゾチックジャパンであると嬉しいんだけど、ナイやろなあ。

サムライフラメンコ・7話。サムメンたちの存在はちょっとずつ町にエエ雰囲気をもたらしているようで、小さな犯罪は減少傾向にあるらしい。そない上手くいくもんかなとか思ったりはするが、まァこの傾向自体は悪いことでもないし…ってフラメンコガールさんたち(主にマリさん)は憂さ晴らしできないので不満蓄積中ですけどね。ハザマさんも爺さんの遺言から自身の両親についての秘密を知るも、その悲劇性にどうもノれない状況に悩んでいたりする。状況が落ち着きつつあるこの状況で、さてどう話を動かしてくるのかな、と思ってたら…ええええー! マジ怪人とマジ死体が出ちゃうの!? という…ねえ。

いやホンマ、これまでそこそこ地に足着いたご近所ヒーローモノやってたと思ったらこの超展開ですよ。視聴者に「この作品ならこの程度の話の振幅だろうな」と物語の強度を何となく定着させておいてのこのちゃぶ台返し。最近の作品で言うならまどマギの3話のマミさんとかだろうが、ワシはどっちかっつーとフロムダスクティルドーン辺りを思い出したりした。いや、上手いわ。これこそオリジナルアニメの醍醐味、これから一体どうなっちゃうの…? って感じですわいな。

こーなると今まで屁のツッパリにもなってなかったジョージのおっさん、あのイイカゲンな言い訳はマジで悪と戦ってたからという話も見えて…来たのかどうなんだか。あまり期待せんほうがエエか。あと両親の死因についていろいろ悩み、ゴトーさんに慰められた直後のハザマさんの正義名乗り「何だと問われたらもう自分でもよく判らない!」がよろしかった。大義名分等に関わらず、やることはやるんですよワシ、という宣言でもありますよね。ってこの後の超展開に呑み込まれちゃったけどねえ…。悪の首領は速水奨かあ。キングトーチャー(拷問王)ですか? まさかとーちゃんの地口ではあるまいな?